■2003年 7月18日(日) サイン会おそるべし。



お早うございます!三連休二日目でございます★

今、朝っぱらから池袋・西武デパート内にて眠い目をこすってます。

そして関係者の方のご行為で爆音でアルバム「夢」がかかってます。

色々あり、結局徹夜して並びました。

本当に昨日は色々あったよ。

暑い中めっちゃ久し振りに動物園も行ったし。

池袋の路上で一人で大泣きもした。

夜通し友達と語りあって、夜明けと共に中に入ったんだけど。

まだ四時間もあるんだよね〜。

整理券もらったら取り合えず帰って寝たい。

ちなみに定員500人で徹夜組みだけで400人集まってます。

すげー!!!!



■2003年 7月19日(月) HAPPY DAYS



私の中で色々な思いが溢れ出す。

この2日間、色々な事がありすぎて、目が回るほどの速さで感情が動いていった。

壊れていく私に友達は「感情が豊かなのは良い事だよ」って言ってくれたけど。

本当にそうなのかなぁ。

時々自分が恐くなる。



土曜日。

夜10時ごろに池袋に着いて。

サイン会の整理券配布場所を探した。

でも良くわからなくて。

「この辺だよね、きっと」って、その場所を離れようと思ったら。

遠くに人だかりを見つけた。

まさかね?

なんて思いながら近づいていくと。

そこは女の子の人だかり、キチンと列が出来ていた。

しかもその中にはシシツバのタオルを持つ女の子。

その現実を見た瞬間、ショックだったよ。

私は本当に帰るつもりだった。

始発でもう一度来るつもりだった。

でも、すでに列は出来ていて。

100人近くの人が集まってた。

『徹夜禁止』という文字が、この人たちには見えなかったのかな。

なんで、いつもルールが守れないんだろうって。

列には並ばず、近くで腰をおろして友達とどうするか相談して。

もし始発できたら、もうきっと整理券はもらえない。

今の時点でコレだけ集まってるんだもん。

でも徹夜をする事はルール違反。

どうしてよいかわからなかった。

サイン会に来る予定だった友達に連絡入れて。

すでに並んでた友達に会いに行った。

「どうしよう」と凹んでる私を見て、その友達が

「じゃ、これで元気になってください」って差し出してくれたもの。

それを見た瞬間に、友達が何も言ってなくても、スグにわかった。

POP JAMの観覧ハガキ。

私の中で何かが崩れて、その場にしゃがみ込んで泣き崩れてしまった。

なんで持ってるの?なんで私にくれるの??って。

ずっと言いながら泣いてた。

だって、信じられなかった。

もう絶対にいけないと思ってた、観覧のハガキが友達の手の中にあって。

私に譲ってくれるって言ってくれてるんだよ。

有り得ないじゃん。

本当になんてお礼を言って良いかわからない。

今の私にとってこれほど嬉しいプレゼントは他にないもん。

本当に譲ってもらってしまってよかったのかな。

175RやEXILE、浜崎あゆみとかが出る、結構良い出演者なのに。

そんな人たちにはまったく興味ない、犬だけを見たいうちらなんかに

譲ってもらっちゃって良かったのかな。

知ってる人も多いと思うけど。

POP JAMの観覧なんて、出せば当たるなんて言う生易しいものじゃなくて。

毎回倍率が高くて、ハガキ当てるだけでも大変な事なのに。

こんなに簡単にもらっちゃって良かったのかな。

御免ね、本当に。

でも本当に嬉しかったの。

絶対絶対、楽しんできます。

どんなにお礼を言っても足りない位。

本当にどうもありがとう。

お礼もちゃんとさせてもらうからね!



ずっと涙が止まらないまま、友達と親に連絡して。

結局、そのまま徹夜で並んだ。

私はやっぱり守れなかった。

あの状況を見て、帰ったらもうサイン会に参加できないという現実を見て。

自分の欲求に負けて列に並んでしまった。

ダメだってわかってた。

でも止められなかった。

朝一で来る予定だったみんなに連絡入れたら、結局みんなも今夜中に来る事になって。

それから朝8時まで、ひたすら10時間並び続けました。

予想通り、終電前後で人が一気に増え。

徹夜組だけでも400人。

500人定員なのに。

途中、小雨が降り、お店の電気が消される中。

みんなで朝を待った。

沢山みんなと話をした。

朝4時30に、西武の中に入れてもらえて。

半室内みたいなところで朝8時を待つ。

スタッフさんのご好意で爆音でSOPHIAの「夢」をエンドレスで流してくれてた。

外を見ると、始発で集まり始めた女の子たちが少しずつ列を伸ばしていく。

後で聞いた話だと、5時30分の時点で500人の定員になってたらしい。

やっぱり私も始発で着てたら間に合わなかった。

外を見ながら、私もあの中にいたんだと思うと、胸が痛む。

いつもそう。

結局はルールを破った人が良い思いをして

ルールを守った人が辛い思いをする。

ルールを守って朝きた人はうちらの事をどう思うだろうね・・・

あまりにも人が来すぎてたみたいで、8時前にもう一度場所を移動して。

8時ちょうどから整理券配布が始まり。

券をもらってそのまま帰宅。



睡眠をとって、夕方5時に池袋に戻り。

サイン会へ。

会場に着いて列に並ぶと、そこからはあっという間。

気づけば、壁の向こうには充くんがいて。

少しずつ近づいていく。

どうしよう、どうしようと思ってる間に友達の順番に。

何を言えば良いか、ずっと考えてたけど、言葉が見つからない。

そして前の友達の順番が終わった。



目の前に充くんが笑顔で本を両手で持って待っていて。

書いていった手紙をスタッフの人に渡す。

それを見た充くんが「どうもありがとう」って。

これが私にかけてくれた初めての言葉だった。

充くんの前まで行って「はい、どうぞ!」と充くんに差し出された本を両手で受け取った。

溢れ出す涙で言葉が上手く出ない。

そのあと差し出してくれる手を握り握手。

恐る恐る、頭を指差して「これ・・・」と呟い私に

充くんは一瞬「?」マークを浮かべながらもすぐに気がついてくれた。

私の頭には充くんのサインが入ったルマンの真っ赤なキャップ。

「あー!!これスゴイ!!」

と、満面の笑みで懐かしそうにキャップを見つめる充くん。



「うわぁーこれね、俺の思い出がめっちゃくちゃ詰まってるんだよ」

「これからも大切にしてね」



そう、私に言ってくれた。

そんな風に言ってもらえるとは思わなかった。

4年前、このキャップをもらってから、ずっとずっと宝物で。

使えなくてずっと袋に入れて飾ってあって。

で、この日初めて被って外に出た。

もう本当に嬉しくて涙が止まらなくて。

そんな私を見て充くんが

「どうもありがとう、じゃ、またね!」って挨拶してくれて。

みんなにも言ってるんだと思うけど「また」があることが嬉しい。

ブースを出るときもスタッフさんが優しくてさ。

ボロボロに泣いてる私を見て優しく外へ促して「ありがとうございました」って言ってくれた。

途中も、早く次の人に回したそうにしてたスタッフさんだったけど。

それでも途中で話を止めるわけでもなく、ずっと待っててくれた。

本当にどうもありがとうございました。



涙が止まらないまま、友達と別れて池袋の駅へ戻る。

アヤナと待ち合わせしてたから。

少し早く着いて、腰をおろして待ってたんだけど。

1人になったら余計に泣けてきて。

アヤナが来て、渋谷へ一緒に向かう途中もなかなか涙が止まらなかった。

御免ね、アヤナ。いつも迷惑かけてばっかりだよ。

渋谷に着いた頃にはいつもの私に戻り。

そのままDeSeOへ。

久し振りのBOOBEEさんのライブ。

今回は13組出演で2会場同時開催の大きなイベントで。

今まで見たことのないくらいの大人数がDeSeO前に溢れてた。

とりあえず中に一度入って、タイムテーブル確認して。

一度会場を出て、BOOBEEの出番前にもう一度戻ってきた。

BOOBEEは今回はDeSeO隣りの乙でのライブ。

乙の中に入ると、まだ前の人がライブをやっていて、ロビーで終わるのを間っていると。

階段のほうから「JUNさーん!」という声が聞こえて思わずアヤナと振り返る。

そのあと、長身の男の人が目の前を横切った。

え?と思ったらやっぱりそれは間違いなく犬のリーダー。

その後に一平ちゃんとケンヂくんが続く。

古市さんもいたのかな?なんか気が動転しててわからなかった。

普通に目の前を通って行く犬さんをみて嬉しかったよ。

だって忙しい中、BOOBEEさんのライブを見に来てくれたんだもん!!

そのうち前のバンドのライブが終り、出てくる人と入れ違いで中に入って場所を確保。

久し振りに友達に会ったら2人そろって浴衣姿で来てて、めっちゃ可愛いかった♪

いつものベース新田さん側。

ちょっと前のほうで恥ずかしかった。(笑)

少しすつ満員になる会場。

楽器調節が終り、ライブスタート。 持ち時間30分の中で5曲演奏。

その中にはずっと聞きたかった「エスカルゴ」と「君という花」。

そしてラストは私が一番大好きな曲「スーパーマン」。

「つらい時に聴いて欲しい曲です」という竹内さんの紹介を聞いた瞬間アヤナと顔をあわせてた。

「スーパーマン」という曲名を竹内さんが放った瞬間に私はもうダメだった。



  そんな顔しないで大丈夫さ 素敵な笑顔が台無しさ

  顔をあげて涙をふきなよ 僕に全部任せておいて



自分がダメになりそうなとき、いつもこの曲を聞いてた。



  人に頼る事は間違いじゃない



って言葉がスッゴク嬉しくて、聴き終わると笑顔になれる。

ずっとずっと聴きたかった曲。

今日も聴けないんだろうなぁと思ってたから。

ラストでこの曲が来たなんて、嬉しすぎて。

本当にどうもありがとうございます。



この2日間。

こんなに泣いてたのは今まで有り得ないんじゃないかな。

しかも全部が嬉し泣き。

人前でワンワン泣いた。

本当にHAPPY DAYで。

私にとって絶対忘れられない2日間です。

今日はこれからPOP JAM。



犬さんがNHKホールで歌います。