■2007年9月11日(火) 東京オペラシティ。

夕方4:30に家を出発。

父親と2人で電車に乗ってお出かけなんて。

それこそ小学生以来?

最初で最後かもね。(笑)

別に仲悪くは無いけど。

特に良い訳でもない。(笑)



新宿タワレコで「青空の破片」3枚購入。

あんまりCD並んでなかった。

売れてるのか?仕入れてないのか?(笑)



新宿で乗り換えて初台へ。

まだ時間があったので、駅ビルのロッテリアで休憩。

と、なんと店内であゆっぺと遭遇!

こんな事ってある??

沢山お店あるのにー!!

っていうか、あゆっぺ居るのにスルーしてる私って一体。

本当に視力悪いのどうにかしたい。(笑)

2年越しになってしまいましたが、あゆっぺママにおやきの御礼を言えました。

今日はあゆっぺも私も親と参加という、異例な感じ。(笑)

会えて嬉しかった♪♪



今日のコンサートは。



風の便り「手紙」〜今伝えたい言葉(うた)がある〜



あの時、あの瞬間に聞いていた歌・・・

一曲の歌の持つ力は計り知れないものがある。

思い出を過去とするのではなく、

明日の自分への希望として

その歌の中に心の“癒し”を

見つけられるかもしれない・・・



というコンセプト。

東京フィルハーモニーの演奏で日本語を大切にした曲を歌おうというコンサート。



出演者。



今井清隆

鈴木綜馬

松岡 充

浅茅陽子

神田沙也加

初風 緑



オペラシティコンサートホール。

思ったよりも小さかった。

でもやっぱり普通のホールとは全然違うね。

入り口から入ってすぐパンフ購入。

そして、お花の写真撮影。

っつーか充くん宛ての花の前だけすごい人だかりっていうね。(笑)

SOPHIAファン恐るべし。

席は1階24列目。

後ろの方かなぁって思ってたけど。

ホール自体がコンパクトだったお陰でステージが遠く感じなかった。



「少年時代」の演奏から始まった。

ステージにはフルオーケストラの演奏者。

その前に譜面台があり、6人が横一列に並んで歌う。

1曲目「上を向いて歩こう」。

充くんだけ立ち位置より前に乗り出して歌ってた。

やっぱりライブっぽくなっちゃうのね。(笑)

6人揃って歌うとすごかった。

名曲だなぁ。



どんな感じなのか全然予想できなかったんだけど。

歌い手さんは6人。

曲が変わるごとに歌い手さんもステージにやってきて、入れ替わっていく感じでした。

時には6人で、時には3人で、2人で。

もちろんソロで1人で歌う場面も。

今日やった曲は。



上を向いて歩こう(ALL)

未来へ

涙そうそう

青葉城恋唄

青空の破片(松岡充)

今宵満月

見上げてごらん夜の星を(ALL)



冬のファンタジー

群青

生まれ来る子供達のために(松岡充)

愛燦燦

あなたが夜明けをつげる子どもたち

いい日旅立ち(鈴木×今井×松岡)

時代(ALL)



今日の日はさようなら(ALL)



省きまくりでスイマセン。

充くん、第1幕はジャケットにネクタイで登場。

「青空の破片」の前では曲への想い、そして、今日が夏目雅子さんの命日って事で

「きっと夏目雅子さんが歌わせてくれたんだって思う」

と、長めのMCをはさみ披露。



他の方はハンドマイクだったけど

充くんは真っ白のスタンドマイクで。

声もバンドのときと違って、かなりオペラ意識してたね。

音が違うだけでこんなに違うかと。

圧倒されつつ。

こういう場所で、こういう日にこの曲を歌ってる姿に感動して

こみ上げてくるものがあった。

でも最後は満面の笑みで聴いてる自分が居た。



第2幕の充くんのソロ曲はオフコースの曲。

うちの父親はオフコース大好きで。

だから嬉しかった。

充くんが何を選曲してるかは楽しみにしてたんだけど

まさかココを選ぶとは想像してなかったなぁ。

ちなみに第2幕は全身白でロングジャケット(もちろん白)。

王子様のようでした。(笑)



とにかく、すっごく良かったです。

何ていうんだろ、優しい気持になれたコンサートでした。



出演者の方も言ってたけど。

名曲って時代関係なく、いつ聴いても名曲なんだよね。

6人とも凄まじい歌唱力で、どの曲も聴いていて気持ちよかったし。

久しぶりに聴いて歌詞にグッと来たり。

忘れかけてたことに気付かせてくれた。



鈴木綜馬さんはタイタニックで充くんとも共演していて。

私もかなり好きな方なので、またこういう場所で充くんと同じステージに

立っていることがすっごく嬉しかった。

曲合間のMCもすっごく楽しくて、場の空気が和んだ。



浅芽さんの「愛燦燦」感動したー。

サヤカちゃんも歌上手いんだね。

ちゃんと聴いたことなかったからビックリ。

さすがだなー。

初風さんと今井さんは、サスガにステージ慣れしてて

歌ってる姿がすでにミュージカルっぽい立ち振る舞いでカッコイイ。

この6人って本当にどうやって選ばれたの?ってくらい

不思議な関係。

でも浅芽さんが充くんの事を

「髪の色はこんな感じだけど(笑)本当にこんなに真っ直ぐな青年が居るんだってビックリした」

って話をされてて。

嬉しかった。

どの共演者の方も言うね。

充くんのマジメさ、真っ直ぐさ。

きっとロックバンドとか、見た目の印象があるから??

すっごく充くんを褒めてくれてて、その言葉に恐縮する充くんが可愛いかった。



個人的にはkiroroの「未来へ」、中島みゆきさんの「時代」。



嬉しかった。 最後にスタンディングオべーションの中。

アンコールで歌った「今日の日はさようなら」は思い入れが深い曲で。

まさかココで聞けるとは。

宮田さんがROOTS66で歌ったの。

感動した。



何より。

充くんが終止楽しそうでした。



一緒に行った父親も帰り道ずっと笑顔で。

嬉しかった。

今日は一緒に来てくれてありがとう。

「未来へ」聴きながら、両親への感謝の気持が一層深まった。



帰り道。

初台の駅ホームが人で溢れてて。

身動き取れないでいたの。

そしたら後ろから声かけられて。

今日、あゆっぺ以外は友達来てないって思ってたからビックリ。

福岡のますみだったー♪♪

まさかこんな所で会えるなんて。

嬉しくてキャッキャなっちゃった。

ますみもお友達一緒だったのに、2人で盛り上がってしまった。

GWに会ったばっかりって思ったけど良く考えたらもう4ヶ月前か。

早いなぁ。

今年はもう会えないと思ってたからスッゴク嬉しかった。

電車で新宿まで1駅だけだったけど、今日の感想とか話しながら。

次に会えるのは来年かなぁ。

元気なますみの笑顔に会えて、私も元気になれた。

何よりあの人数の中で会えた運命がむちゃくちゃ嬉しい。

どうもありがとう♪

気をつけて帰ってね!



関係者も今日は沢山来てたね。

しかも1階の目立つところに。

松田聖子さん可愛いかったー!

そして同じ列にSOPHIAメンバー。

渡辺いっけいさんもいらしてた。



また充くんに新しい景色を見せてもらった日。

久しぶりにJ-POP懐メロとか聞きたくなったなぁ。

ステキな1日になりました。



まだ火曜日だもんね。

今週も頑張っちゃいます。