■2005年10月19日(木) Dear...Brother & Sister初日。



SOPHIAのゼップツアーが木曜日から始まりました。



19日木曜日。

本当は休むはずだった。

ってか休みを先に入れてたんだけど、先輩のグアム旅行とかぶる。

ガーン。

グアムとライブを比べたら、負けるよなぁ。(笑)

まぁ良いんだけどね。

仕事が思った以上にバタバタしてて、危機感を感じながらも

どうにか切り上げて定時上がり。

かわのちゃんからメールが来て、18:00過ぎから開場したとのこと。

予定より30分押し。

ちょっとホッとした。

SOPHIAが私を待てくれてるんだ、きっと。(ぇ?)

気持ちが焦るけど、電車は急いではくれない。(笑)

かわのちゃんが中に入ってからも実況中継してくれた。

水戸目前のRからもメール。

どっちが会場内で一番楽しめるか競争だー!と盛り上がる。(笑)

Rには負けないぞー!(笑)



18:43に東京テレポート着。

開演は18:00。

駅降りて走りたかったんだけど体が重すぎて無理だった。

競歩な速度でゼップへ。

SOPHIAファンらしき人が全然居なくて焦る。

外のロッカーは一杯で荷物を持ったまま中へ。

あれ?音が聞こえる。

「愛の賛歌」のイントロだった。

うわぁーヤバ。

とにかく焦る。

急いで上着脱いでロッカーに荷物を預けた。

一番前のクロちゃん側の扉からフロア内へ入る。

あーサスガに満員。

どうしよって思いながら人ごみの中へ。

2ブロック目の都くん正面。

場所確保とともに「愛の賛歌」が終わった。

待っててくれてありがとう、間に合いました。



1曲目、思いもしなかった「情熱のプライド」から始まった。



情熱のプライド、F.O、-&-、SUNNY DAY。

この流れ何なの??

大好きな曲のオンパレードで逆に戸惑う。

嬉しすぎるよ。

良い場所取れて、視界をさえぎることなくステージが見えた。

あぁやっぱり箱だと近いなぁ。

ホールでの距離感が嘘のよう。

ツアータイトルのブラシス。

やらないわけ無いか。(笑)

そして新曲「stain」。

サビでの出した腕に気持ちがこもる。

生音もすっごく良かった。

SOPHIAの幅の広さは本当にスゴイ。



悲鳴が飛んだBOYS&GIRLSメドレー。

ずっと思ってた。

今の充くんの声でデビュー当時のの曲をもう一度歌ってほしいって。

フルコーラスじゃないにろ、すっごく嬉しかった。

特にVoice of Generation。

どの曲も時代を感じさせない。

異様な盛り上がりを見せるキスブル。

なんでこの曲だけこんなに縦ノリで盛り上がるのか逆に不思議。(笑)

他の曲でももっと盛り上がれる曲はあるきがするけど

やっぱりソレは、キスブルはみんなが大好きな曲って事で。(笑)

客電も付いて明るい中での「夢」。

みんなの声が響き渡る。

SOPHIAが、充くんがこの曲を歌ってくれるのが嬉しくて。

ずっと大切にしたい曲。

そして、当時のエピソードのMCを挟んでのLike forever。

「泣くなよ」

って充くん言ってたけど、泣きますから。

その言葉だけで泣きますから!!(笑)

他の曲よりも気持ちが入り込んでいるのが伝わってくる。

声量もすごくて、歌う姿、演奏する姿にもこみ上げてくるものがあった。

あのハーモニカだけでかなりくるよね。

11年かぁいつの間にかそんなに経つんだね。



   誰のせいでもなく 君のせいでもなく



ってフレーズ。

ストレートに響く。



そしてエンドロール。



   僕たちは恐れない

   共に泣いて笑った日が背中を押した季節



   流れない エンドロール

   いつか降りしきる悲しみの雨に打たれる夜が来ても



今、この状況。

SOPHIAから私たちへの贈り物みたいな曲だぁ。

大好き。



サプライズのアンコールは。

もうこの曲しかないって思った。

「もしも君が迷ったなら」

どれだけ私を喜ばしてくれるんですか?

嬉しくて気持ちがあふれ出す。

ラストはみんなでタイトルコール。

「Believe」

みんなの声が、気持ちが。

メロディーに乗り響き渡る。

いつもライブでBelieveを歌うだけで声がガラガラになる。

思いが強すぎて喉がつぶれるくらい声を出してるんだね、きっと。

気持ちが入る。

みんなにとって大切な、大好きな曲。



あっという間だった。

それにしても体の疲れがジェット機のライブとこんなにも違うのかと驚く。

仕事帰りでの疲れはあったけど。

ジェット機ライブ後に比べれば体が軽い。

もちろん足もシッカリしてた。



ライブ中、かわのちゃんの姿を前方に確認してて。

その辺を後ろから見渡して探してたら。

思いも寄らぬ横から、かわのちゃん登場♪

ちょっと驚きつつ、やっぱり私の前方にいたみたい♪♪

ロッカーから荷物出してドリンクはサイダーに引き換えた。

かわのちゃんと外へ出て、あゆっぺ&みもとに合流。

お疲れサマー!と座り込む。

アリサと連絡とって、電話したら、あれ?

すぐ隣のグループの中にアリサ発見。

こんな近くに居たのに気づかなかった。(笑)

みんなでワイワイ話してて、気づいたら22:30。

りんかい線にて帰宅。



ルンルンで帰ってきてお風呂入って。

あゆっぺに買っておいてもらった武道館ライブのDVDを見た。

見始めたら最後まで行ってしまって。

映像見てまた感動。

このライブは歴史に残るライブだぁ。

ジルくんのMCはバッサリカットだったけど

最後の充くんのMCは入ってたね。

あの言葉は何度聴いても心に響く。

Thank youの時のメンバーの姿。

みんな今にも涙が溢れそうな表情で。

その姿にまた泣きそうになる。

ダメだぁSOPHIA大好きすぎる。(笑)



高校時代。

私を何よりも支えてくれたのがSOPHIAだった。

曲だけじゃなく、ラジオの声、雑誌での言葉。

そしてその存在自体に。

私は心底救われて、いつも助けてもらってきた。

沢山の出会いをもらった。



なんでこんなに好きなんだろう。

わからないの。

大好きなの。

ずっと大好きなの。



自分にとって唯一揺るがないものがSOPHIAだなぁって思う。

私の中の中心はあの時からいつもSOPHIAだったから。



次はファイナル11月8日。

来年の宝島スケジュールも発表になって、

もうSOPHIAの気持ちはは2007年GWまで行ってるんだぁと実感。

立ち止まってたら置いていかれちゃうよ。

これからもずっと、一緒に歩いていきたい。

そう強く感じたライブでした。





情熱のプライド

F.O.

-&-

SUNNY DAY

Brother & Sister

stain

時代

Never say Good-bye

Secret Lovers Night

STILL

Voice of Generation

MY SELF

go ahead and try

Please,please

Kissing blue Memories



Like Forever

エンドロール



もしも君が迷ったなら

Believe