■2005年5月7日(土) 長野県民会館。



お昼に長野着。

東京は寒くて雨も降ってたのに。

山を越えたら晴天!暑い。

東京寒かったから厚着で来ちゃったよぉ。

ライブまではまだまだ時間があったので

善光寺奥にある城山動物園行きました。



入場無料! 思いもよらない所で癒されたり、面白かったですv



善光寺でおみくじ引いたら吉だった。

これから上がってくるって事でしょ!(いや、下がるかも・笑)

あと杏ソフトクリームを食べた。

善光寺周辺、面白いソフトクリームが沢山で。

友達2人は、そばソフトと味噌ソフトを。

2人のも味見させてもらったけど

そばは香ばしい感じで、味噌は本当に味噌だった。(笑)

甘くないソフトクリームは初めてです。

お参りもしたよ。

ついつい、神様に沢山お願いしちゃったり。



その後、黒穂ちゃんと長野駅で合流。

連絡は取り合ってたけど、逢ったのは半年以上ぶり?でしたv

それでもまだライブまでは時間があるので

駅前マックでダラダラと時間つぶし。

久しぶりにSOPHIAの話を沢山した。

最近、感じてたことを話したら共感されて安心。

そう感じてたのは私だけじゃなかった。

昔のライブの話とか、獅子の話とか。

ライブで友達と会っても、顔合わせて、ちょっと話してバイバイて感じが多くて。

こんなにSOPHIAの話を何時間もしたのは本当に久しぶりだー。



5時過ぎて会場へ。

席は9列目ジル君正面で、良い席でした!

私の中では今ツアー、一番良い席。

席知らないで長野まで行ったら、こんな良い席で嬉しかった。

10列目前後が一番見やすいよね。

ステージも近いし、全体も見渡せるし。

ほぼ定時でライブスタート。

ちなみに2階閉鎖でした。

でも私が見た限り1階は埋まってたよ。

1曲目が終り、2曲目は・・・キスブルだー!!

ってことで、予想どうりのBセット!

どっちでも良かったけど、渋公2日目は途中から入ったから

キスブル、クルクルが聴けなくて結構凹んだ。

やっぱり会場は盛り上がるね〜♪♪

2階閉鎖で人数は少ないはずなのに。

会場の盛り上がり声は凄かった。

みんなで歌う部分もみんなの声がすごく聞こえたし。

でもね、フラッシュが多かった。

私が気づいただけで4,5回。

MCとかヒマワリの時。

あと、すぐ近くに居た人がMCを携帯のムービーで録画してたり。

4列目くらいのジル君側に居た人も携帯で撮ってた。

この人たちは何を考えてるんだろう。



ライブの内容は、渋谷2日目を抜く、最高のライブでした。

なんだかすごい盛り上がってたね。

充くんが会場の熱にビックリしてたし、感動してか言葉に詰まる場面もあった。

私、今ツアーで初めて泣いちゃったし。

渋谷2日間も良かったけど。

なんだろうね、渋谷の時にね。

相方のかわのちゃんが言ってたの。

「大分のライブではBelieveであんなに合唱とかにもならないし

向日葵を持ってきている人も、もっと少ないし」

「だからすごく感動しました」

って。

私は東京近郊のライブしか知らないから、それが当たり前って言うか。

そういう感動に慣れちゃってた部分があって。

かわのちゃんの話を聴いてて、私自身がその言葉に感動したのね。

そうかぁ、そうだよなぁって。

もう一度、初心に戻ってって言うか。

色々な「当たり前」のことを忘れてみようって思って長野ライブに行った。

そしたら、あんな最高のライブをSOPHIAは見せてくれて。

充くんが私に答えを教えてくれたライブだった。

MCでの

「答えを探すと人間はすごく弱くなる」

って言葉が突き刺さったよね。

うちらの席は端っこで、サオがすぐ隣だったのね。

そしたらクルクルで黒ちゃんがコッチのサオまで来てくれて。

席を離れてサオの前まで行ってしまった。

最前だよ。

今回のツアーでこんなに近くメンバーさん見れるとは思ってなかったから感動。

しかもまだライブの頭で。

なぜだかまだスタッフさんがサオの前に誰も居なくて野放し状態だった。

そのあとスタッフが来てヒモ引かれちゃったんだけど。

嬉しかったよ♪

もちろん、ジル君もそのあと2回来てくれましたv



最後のメンバー挨拶終わって、ピックを投げにサオまでジル君が来てくれたんだけど。

うちらの目の前まで来て、行くよってアイ(愛)コンタクトして投げてくれたの。

そしたら見事に私も黒穂ちゃんもピックGET!

ジル君、上にピック投げるから、見上げたら頭の上にピックがヒラヒラ落ちてきてさ。

それがまるでスローモーションみたいに。

不思議だった。

両手で一枚のピックを握り締めて。

周りとの競争も無くて、本当にうちらに投げてくれたんだよ。

この日、私はジル君の正面だったってのもあって。

目の高さも同じだったのね。

ずーっとジル君見てたら、目が何回も合った気がしてたの。

後で聞いたら、黒穂ちゃんも同じだったんだって。

そしたら最後にうちらの正面で、うちらが取りやすいようにピック投げてくれて。

本当にビックリだよ、手が震えた。

そんな事ってあるのかなぁ。

今日は「夢」のジル君がめっちゃ可愛いかったv

ジル君見てるだけでニコってなってるよ、私。

しかも最後の挨拶終わったらジル君、シュンって寂しそうにしてて。

目が離せなかった。



エンドロールを少しだけ見て、会場が暗いうちに外に出た。

急いで駅へ向かって21時9分の新幹線で帰ってきました。

駅への道も、私も黒穂ちゃんも感動で、目がウルウル。

黒穂ちゃんはずっと手にピックを握り締めてた。

どうにか、乗ろうと思ってた新幹線にも乗れたし

「今日はすべてが上手く行った、最高の一日」

でした、本当に。

帰りの新幹線でも黒穂ちゃんと、ひたすらSOPHIA、音楽の話。

ユックリ話したかったら、楽しかった!

色々考えさせられることもあるけど、やっぱりSOPHIAのライブの力は凄い。

うちらの何かを動かすんだよ。

御疲れ様でした。



今日は本当にみんなにお世話になった1日。

10日前くらいに行くって決まって。

渋公ライブでその話をしたら一緒に行こうよ!ってあゆっぺたちが誘ってくれて。

行きのバス取ってもらったり、長野案内してもらったり

帰りの新幹線もだし、最後はお母様からお土産も頂いたり。

便乗させてもらっただけでもありがたいのに、色々本当にありがとう。

最後、挨拶できずに返っちゃってゴメンネ。

また獅子の前にみんなで遊ぼうね!!



そして、ライブに誘ってくれた黒穂ちゃんにも感謝です。

まず誘ってくれてなかったら、私は長野は絶対行ってなかった。

黒穂ちゃんは私に「ありがとう」って沢山言ってくれたけど

こちらこそ、本当にありがとう。

いつも一緒にライブ行こうって言ってたのに、お互い別の友達と行くことが多くて

中々実現できなくて。

こんなところで一緒にライブに行けて本当に嬉しいです。

今度はSOPHIA以外でもライブ一緒に行こうね。



本当に御疲れ様でした。