■2003年1月4日(金) 3B AB.★ BABY'S FIRST CRY IN SIBUYAーAX



3Bの初ツアー参戦してきました!

しかも私にとっての2003年初ライブ&ツアー最終日!!

めでたい☆(笑)


前日はあいにくの天気で。。。

いくら野外じゃないからって出来れば晴れて欲しいなぁと祈ってたら。

見事に晴れました!さすが3B★POWER!!

お昼ごろから原宿に乗り込み、明治神宮で初詣を済ませました。

まだまだスゴイ人!

明治神宮は日本一だって言うもんね〜初詣に来る人の数。

お昼を済ませてまったりしてるとあっという間に3時すぎ!

という事でAXに向かう。

会場で会いましょうと言っていた方と連絡を取り合って、無事に会う事ができましたv

3Bファンの方とこうやって会うのは初めてだったんでドキドキでしたが。

会場時間まで沢山話も出来て!とっても楽しかったですv

グッツを買って荷物をロッカーへ。

みんなスゴイ!この寒空の下、3Bの半袖ツアーTシャツ1枚しか着てないよ!!

うわぁーみんな若いなぁなんて思いつつ。うちはばっちり長袖でした。(笑)

開場時間になり列に並ぶ。

FCからの入場で、私の整理番号は400番台。

前の方は無理かなぁなんて思いながら会場に入ると、まだ結構行けました。

いつもの事ながら一番左端を確保。

列で言うと4列目くらい。

次第に会場が埋まっていき。。。

開演時間を待ってました。

友達と話しながらバーに寄りかかってると、目に前にカメラマンさんが。

そう言えば敬吾のライブのときもカメラマンさん居たなぁなんて

思いながらボーっとしてるとカメラマンさんの方から話し掛けて来てくれました。

「あ、ごめんね〜」

(私たちの視線を遮ってたので多分それで誤ってくれたんだと思います)

「19BOOKって知ってる?あの写真全部ぼくが撮ったんだよ。」

え〜?!みたいな。

そうです。そのカメラマンさん、ハービーさんだったんです。

もしかしてとは思ったけどねぇ、ビックリ。

カメラマンさんの方から話し掛けてきてくれるなんて。

話ししてても印象がすっごく良くてフレンドリーな人だなぁって感じました。


開演時間、定刻どうりにライブは始まりました。

会場に「BABY’S FIRST CRY」が流れメンバー登場!!

健治くんは黒いハカマ姿★

ハカマ着てるよーめでたいよー!!

と、一気にテンションUP♪

タカさんはオレンジのつなぎ、タマちゃんは白いTシャツ姿だったと思います。

健治の「あけおめー」から始まったこの日のライブ!

1曲目「3B LAB.★のテーマ」

待ってましたとばかりに会場が揺れる!!

そして、押される〜死ぬ〜。

でも快感☆

私は端だったからまだ大丈夫だったけど。

真ん中の人は本当にかわいそうなくらい押されてました。

でも良いなぁなんて思いつつ。(笑)

なんかメンバーもそんな盛り上ってる会場を見て嬉しそう!

2曲目「Always」

3曲目「サイコロ」

ノリの良い曲が続き、早くも窒息寸前状態。


MC。

健治くんが「あけおめーことよろー」を連発。

それに答える会場!!

健治「これねー暑いんだよね〜。ってことで着替えてきます!」

ってことで、一旦健治くんがはける。

タカ「年越しましたね〜。みんなはどうやって越したのかな?」

タカ「うちらはね、健治の実家にお邪魔してたんだよね、3人で」

たま「そうそう、釣りしてね」

タカ「どれで俺とたまと健治の親父さんと3人で釣りに行って。健治は寝ちゃっててね。(笑)」

タカ「そしたらさー、たまが親父さんの大事にしてた竿を折っちゃったんだよ〜」

会場「え〜」(大爆笑!)

タカ「健治の実家帰ってさ、親父さんがお袋さんに『たまのやつが竿おっちゃったよ〜』って嘆いてるの!!(笑)」

途中で舞台に戻ってきた健治くんも話しに加わり。

健治「そうだよ〜。嘆いてたよぉ。それでかあちゃんは笑っとるし。」

会場大爆笑!!

さすが岡平家だなぁ〜なんて思いながら大笑いしてました。

健治くんはハカマから着替えてTVとかで着ていたジャージ姿。

4曲目「DAY」

みんなが知ってる曲って事もあり、会場が再び揺れるー。

5曲目「愛の歌」

MC。

タカ「アルバムはみんな買ってくれた?!CDに収録されたのは6曲だけど。

今日は未発表曲もね、ガンガンやっていくんで!楽しんでいってください!」

健治「うん、10曲以上やっちゃうよ♪」

会場「いぇーい☆」

健治「じゃ、曲行きまーす。『星の砂』」

6曲目「星の砂」

7曲目「山茶花谷町線」

次のMCでは健治くんが可愛がっていた犬、ラッキーの話に。

健治「2年前、僕が住んでいたマンションの大家さんが飼っていた犬が死んじゃったんですよ。

   ラッキーって言うんだけど。大家さんの犬なんだけど、僕も散歩に連れて行ったりしててすっごく可愛くて。」

タカ「俺も1年前まで犬飼ってて。ユキっていう犬なんだけど。最後にユキに会ったときに抱き上げたらすっごく軽くなっちゃってて。

   病院から帰ろうとした時にユキが一生懸命立ち上がってくれて。それが最後で。感動した。」

みたいな話をとっても静かな会場の中で話していました。

そんな中始まったのが。

8曲目「lucky」

会場にいた人全員が曲に吸い込まれて聞き入ってる感じでした。。。

9曲目「星と僕と君の歌」

健治「次の曲は友達のカップルのために作った曲です」

10曲目「Water」

ココから今までのバラードナンバーから一気に盛り上がり始めます。

11曲目「The 3rd GRADE」

12曲目「走れメロス」

13曲目「遠距離失恋愛」

会場はもう一気にヒートアップ!

そんな盛り上った会場を見た健治くんは。。。

健治「失恋してよかったぁー!」

って言ってました。

健治「最後の曲です!!」

14曲目「喜怒哀楽」

みんな、ライブが終わるのを惜しむように大きな声で大合唱が起こりました。

曲が終り。ステージを後にする3Bの3人。

会場からはアンコールを求める声であふれかえっていました。

少しして、ツアーTシャツを着た3人が再びステージへ。

健治「呼んでくれてありがとー!! 今日は2月19日発売の新曲をいち早くみんなに届けたいと思います!」

タカ「一期一会!!」

アンコール

1曲目「一期一会」 2曲目「僕がいるから君がいる」

健治「なんか、即興で歌っちゃおうか?」

の言葉に会場は大盛り上がり☆

タカさん、たまちゃんとアイコンタクトをしながら健治くんが即興で曲を作って聴かせてくれました。

そして、このツアーのラストナンバー。

3曲目「卒業哀歌」

途中、健治くんの声が震えだし涙を流していました。

それにつられ会場からも涙をすする声が。。。

曲が終っても泣いている健治くん。

タカさんとたまちゃんに持ち上げられる健治くん。

3人ともすっごく良い顔してました。

最後に3人で手をつなぎ会場のほうへ1礼。

会場から惜しまれる中、3人はステージを後にしたのでした。。。



ライトが付き、会場が明るく。

後ろを振り返ると2階席の上に「初千秋楽」という大きな垂れ幕が下がっていました。

会場を出てロッカーへ。

開場前にお会いしたお友達とも合流してライブの感想話に花を咲かせました♪

帰りにタワレコによって音楽雑誌を立ち読み。

いつも感じる事だけど。

さっきまで目の前にいた3Bが雑誌にバーンと出ててなんか変な感じ。

こうして家路につきました。



初ツアーの最終日。

私、最終日って大好きなんです。

やっぱり盛り上がりが違うよね〜。

たぶんアーティストの方もそうだと思うけど。

「最後」って言うのはやっぱり特別。

そんな日のライブにこうして参加できて本当に幸せだと思いました。

最後の方でね、健治くんが。

「これで今年一年も頑張っていけるよぉ。みんなのおかげ。」

って言ってくれたのね。

うちは、この言葉で泣きそうになった。

歌じゃなくて、この言葉で。

今年1年は私の人生にとって転機の年になると思う。

今年1年でこれからの人生が変わって行く年。。。

それが自分でもわかってる分、すっごく不安で、どうしていいかわからなかった。

でも、この言葉聞いて。

私も頑張っていけるって思えたよ。

新年早々、楽しい時間をありがとぅ。