■2002年12月1日(日) 3B AB.★ TOYOTA CUPーMATSURIスペシャルライブ 横浜 赤レンガ倉庫



TOYOTA CUPのライブチケットが当りライブに参加してきました!

この日は朝からあいにくの天気で。

会場は野外ということでかなり不安な気持ちもありつつ横浜へ向かいました。


久しぶりの横浜!

ということで、早めに横浜に着きブラブラお買い物♪

チケット引き換え締め切り時間の4時30分ぎりぎりに会場に着きました。

どうにか雨もやんで、ほっと一安心。

どうやら、雨が降ったため座席がなくなりオールスタンディングになった様子。

椅子ががなくなった分、会場が広く使えるようになり、

チケットを持っていない人でもライブを見れるという形になりました。


少し待って開場。

早くからきていた人はブロック指定みたいになっていたようで。

A〜Zまでを読み上げその順番に会場に入っていきました。

私たちは「オールスタンディング」というチケットだったので

Zの人たちが入り終わってからの入場となりました。

入り口でレインコートとステッカー、チラシ類を受け取り会場の中へ。

思ってたより大き目の会場には会場の3分の1くらいの人が集まっていました。

私たちは友達の希望により一番左端(健治側)を確保。

列で言うと15列目くらいかな。

前の方ではなかったけど、すでにお疲れモードだった私にとっては

楽に見れるよい場所でした。

やんでいた雨がまた降り始め、レインコートを来て開演を待ちました。


15時を少し過ぎたころ。

3Bの三人が左側から入ってきてライブスタート。

真中に人が集中し前に押し捲ってる。

あぁ前の人辛そぉと思いながらスカスカになった端っこでゆったり眺めてました。


1曲目 未発表曲

最初の曲から大盛り上がりで雨なんかに負けない熱気!


セットリストははっきり覚えてませんが

未発表曲が4曲、アルバム曲「DAY」「愛の歌」「遠距離失恋愛」「喜怒哀楽」 「星と僕と君のうた」を演奏だったと思います。


やはりアルバム曲の「DAY」「愛の歌」「遠距離失恋愛」では

会場もすごい盛り上がりを見せ、それでもまだ会場をあおる健治。


終盤に入って演奏された「喜怒哀楽」では健治の

「みんなも歌って」

という声で大合唱が起こりました。

あいにくこの日、空に月は出てなかったけど、たかさんは

『月より遠く』のところで手を上に上げ空を指していました。


この日のラストナンバーとなった「星と僕と君の歌」。

たまちゃんも前に出てきて3人そろって前にある椅子に腰をかけての演奏。

雨がシトシト降る中でこの曲を聴くとは思ってませんでした。

さっきまでの熱気が嘘のように静まり返った会場には

心から歌っている健治の声とたかさんが静かに演奏するベース

そしてたまちゃんのマラカスの音が響き渡っていました。


アンコールの声が会場から沸き起こる中、ライブは終了。

結局ライブ中ずーっと雨はやむことはありませんでした。

3Bにとっての初野外ライブだったということもあって

3Bの3人もとても楽しんでいた様子。

曲のほぼすべての合間にMCをはさみ

会場の盛り上がりに拍車をかけていきました。


私にとっても初の野外ライブでした。

けして良い気候状況ではない中で

お客さんを心配しながらも会場をあおり、笑顔を見せてくれた3Bの3人。

参加できて良かったなぁって心から思えるライブでした。

早くツアーのほうにも参加したいです!!


ここで1つだけ。

ラストナンバーの「星と僕と君の歌」が始まるのに少し時間がかかったんです。

会場から呼び声が耐えることなく続いていて

健治は会場が静かになるのをずっと待っていました。

ライブだし、興奮しちゃうのもあたりまえだし、声を出しても全然いいけど。

みんなで盛り上がるときは一緒に盛り上がる。

聞かせる曲は、静かに聞く。

これはみんなで作り上げていきたいです。

アコギをもって3人とも前に出てきて椅子に座ってる。

この状況を見ればだいたい察しがつくと思うんです。


もうすぐ初のツアーが始まります。

無駄な時間を減らして気持ちよくライブが進められるような

そんなツアーになってくれたらなぁって思いました。


今回のレポはライブが終わってから

かなり期間があいてしまってから書いたために

いつもの増して記憶があやふやです。

本当はMCの内容も詳しく書きたかったんですけど。

本当にごめんなさい><

ライブツアーの方はもっと内容の濃いレポがかけるようにしますんで。

今回はこんなレポで勘弁してやってください。