■2002年11月14日(木) 3B LAB.☆  MUSIX観覧



テレビ東京系「MUSIX」の観覧に行ってきました!

17時30分に天王洲スタジオ集合でした。

早め早めにと思い17時にはスタジオに到着。

すでに沢山の3Bファンが集まっていました。

取り合えず、スタジオの前のガードレールに腰をかけ

コンビニで買ってき焼きそばパン&おにぎりを食べる。

すでに外は真っ暗で、風が寒い!

スタッフの方に促され、スタジオから少し離れたところに移動。

集合時間の10分前くらいになり、少しスタジオの方に移動。

スタジオ裏に流れている川の橋の上からスタジオの方を眺めていると・・・。


「あ、あれ?」


友達と眼を疑う。

窓からなんか、見覚えのあるモヒカン頭&金髪ツンツン頭が?!

なんと、3Bの楽屋が外から丸見えだったんです。


集合時間になりスタジオの入り口へ。

整理番号順に並びなおしPASSをもらう。

ちなみにうちらの整理番号は12、13番。

どうやら前の収録が押していているらしく

この後、外で30分くらい待たされました。

あぁ本当に寒かったぁ。。。

でも友達とずーっと音楽の話ししてたから楽しかった!


6時を過ぎたころ。

やっとスタジオの中へ。

階段部分で少し待たされ、ついにMUSIXのスタジオに到着!!


PASSをスタッフの人に渡して観覧部分の線がひいてあるところまで急ぐ。

予想どうり最前列をGET☆

火曜日、観覧受付の時に早く電話しておいて良かったぁと改めて思った。

セットは2月に来た時とほとんど変わらず。

でもねぇ、SOPHIAの時はステージのすぐ前から

お客さんが入れたんだけど。

この日はステージとお客さんの間にカメラの通路があって。

最前でも少し離れてるぅ。。。


お客さんが全員入りADさんが登場。


AD「観覧の前にカッコ良い男性2人を紹介します!」


AD「メカドックのお2人です!!」


え?え〜?!と、お笑い好きなうちと友達は大はしゃぎ!

まぁ騒いでたのはうちらだけだったけど。(笑)


メカドックはボケの杉山さんと突っ込みの沢原さんのコンビ芸人さん。

メカドックによる、収録中の注意事項、拍手の練習を行いました。


沢原さん「これは何の集まりなの?」


少し間〜。


千里「ファンクラブ!」


沢原さん「あ、もうファンクラブも出来てるんだ!すごいね〜。」


沢原さん「何か特典とかはあるんですか?」


FCと言った私の方をめちゃくちゃ見て聴かれてしまった。


この後も、「いくつくらいの方が来てるんですかね?」とか

「皆さんは選ばれた方たちなので、盛り上っていきましょう!」

「今日は『DAY』をやりますよ〜。」

という話しをしていました。


ついに3Bのメンバーがスタジオに!!

健治、たかさん、タマちゃんの順で入ってきました。

左側に健治、右にたかさん。2人の真ん中の後ろにタマちゃんという位置でした。


健治「宜しくお願いします」


という挨拶とともにADの方が「10秒前〜」とカウントダウン。

静かだった会場に健治くんが「来い来い!」とジェスチャーする。

そのジェスチャーを見たお客さんが「キャー」と声お挙げ。

『DAY』の演奏がスタート☆


3Bの曲をはじめて聴きました。

この『DAY』という曲は19で言うと「たいせつなひと」っぽい印象。

間奏のところで健治とたかさんがアイコンタクトをして

笑顔を見せてくれました。


この日の健治の服装は、上は赤いバスケのユニフォームの上に青いジャージ。

下は白いジャージズボンで片足は上までまくり上げてました。

えっと、たかさんとタマちゃんの服装は覚えてません。

ゴメンナサイ。。。

たかさんは赤いキャップかぶってました。


こいして演奏終了。


3Bがはけてメカドックが再びステージに登場。


杉山さん「3Bカッコ良いーか!」


客「カッコ良い!!」


杉山さん「俺達カッコ良いーか!」


千里「カッコ良い!!!!」


うちしか言ってなかった。(汗)


杉山さん「あれ?言っちゃったねぇ!(笑)」


沢原さん「ちょっと騙された?」


沢原さん「(うちの事を指差して)ダウト!!」


これには、私も大爆笑♪


沢原さん「さっきのはカメリハで次が本番です!」


沢原さん「手拍子、やるんだったら頭の上でやりましょう!」


ということで、カメリハの時にまばらだった手拍子の練習を再び。


3Bのバンド名の由来が全員B型という話しをしていると


杉山さん「あ、俺もB型!じゃあ今日から4Bだな。」


なんて話しもしつつ。


沢原さん「じゃぁ最後にもう一回拍手の練習しておきましょうか」


杉山さん「俺らを3Bだと思ってね」


客「え〜?!」


杉山さん「なんだよ!俺らだってチョットくらい良い思いしたいんだよ!」


もうね、とにかくメカドック面白すぎ!


そして、収録の本番スタート。

黄色い声援の中3Bが再び登場☆


健治「手拍子は違うだろう。。。ホイッピングだよ!」


左手を挙げてジャンプする健治。


客「ジャンプは駄目だって!」


そうです。メカドックにジャンプはしないでって言われました。


健治「あ、そうなの?え〜。誰か、えらい人!」


そういってスタジオを見わたす健治。


健治「あぁダメだって。じゃぁこれにしよっか!」


と言って手をグーにして上に突き出すポーズをする。


こうして曲収録スタート!


健治くんが言ったと通り、会場はみんなでグーにした手を振り上げる。

カメリハの時より、なんだか健治楽しそう☆

途中、たかさんが会場を盛り上げようとする姿もありました!

タマちゃんもすっごい笑顔でドラム叩いてて!

3人の音楽を楽しんでいるっていう思いが見ていて伝わってきて

自然と笑顔になっていました。


こうして、収録終了。

演奏が終わるとたかさんはキャップを取って1礼してました♪

メカドックの杉山さんが野球少年だったらしく

「帽子は取らないと!」みたいに冗談で言ってて。

それが聞こえてたのかな?


健治「ありがとうございました!」


健治、たかさんがはけていく〜。

最後がタマちゃんで


「タマちゃーん」って声かけたら手を振ってくれました♪


再び、メカドック登場。


今後の3Bのスケジュールの告知をして終わりました。

メカドックのはけぎわに友達と熱い目線を送って手を振ってたら

沢原さんが振り返って笑顔で手を振りかえしてくれて

すっごく嬉しかったぁ。。。


こうして本日の収録すべて終了。


今回の収録が私にとって初の3B生歌になったわけですが。

曲はかなり好きな感じでした!

ライブで絶対盛り上りそう♪

初めて見る、たかさん&タマちゃん。そして健治。

今は未だ3人でいる事が見慣れないから変な感じだけど。

3人の楽しそうな顔見れて、これからがすごく楽しみになりました。


3Bは来週のミニアルバム発売に伴いテレビにたくさん出ます。

ぜひ1度3Bの曲聴いてみてくださいv

そしてMUSIXのオンエアチェックしてみてください!


つぎは1月4日のAXライブ!

今からすっごく楽しみです☆