■2003年6月21日(土) 以心伝心 森沢フクキタル(掛川さんは欠席) 路上ライブ IN東京



1ヶ月ぶりの以心伝心の路上。

こんなにコマメに路上をやってくれて。

とっても嬉しい!

いつも路上は天気が悪い事が多いのに、この日はめずらしく晴天★

30℃まで気温も上がるという事で!

夏ですね、もう。

毎回、路上恒例。

1時に渋谷駅で高校時代の友達と待ち合わせ。

いつも来てくれてありがとぅ><

本当にいつも同じコースで。

タワレコ→ハンズ→マックって感じです。(笑)

いつもは家でフクちゃん&掛ちゃんへの手紙を書いて行くんですけど。

時間がなくて家でかけなかったので、マックで書きました。

路上ライブ開始時間の16時が近づき、NHKの方へ移動。

並木道に入り、以心伝心のお二人を捜す。

が、いつもに増してストリートやってる人が多くて見つからない!!

と、アタフタしていると、後ろから女の人に肩を叩かれて。

以心伝心ファンサイトの管理人さんでした!

服装をメールで教えていたので見つけて声をかけてくださって。

どうもありがとうございました★

声かけてもらえなかったら、ずっとさ迷ってたかも。(笑)

「向こうだよ!」と教えてもらい先に来ていたフクちゃんの近くへ。

人もまばらに集まりだしてました。

16時を少し過ぎた頃。

フクちゃん1人で路上スタート★

あれ?掛ちゃんは??

フク「えーみなさんいつも来てもらってありがとうございます!」

フク「今日はね、掛ちゃんが路上の事を忘れてまして。」

フク「来れないみたいです。」

フク「去年のね8月16日に初めてコンビ再結成後の路上をやりまして。」

フク「掛川くんの誕生日の日に路上の日を合わせたわけですよ。」

フク「なのにね、今日の路上を掛川くんは忘れてて。」

フクちゃんのお誕生日は6月18日でした♪

フク「30歳になりました!!!!」

お客さんが拍手★

フク「ありがとうございます!」

フク「掛川くんはね祝いの電話の一本もよさないでね。」

フク「誕生日の日はずっと飲んでました。」

フク「1人で話すのもね、なんかちょっとあれなんで。」

フク「急遽、友達の加藤ちゃんが着てくれました!!」

後ろの方に座っていた加藤さんが前出てきましたv

フク「前のね、ライブの時とかにも手伝ってもらったりしてたんで知ってる人もいるかと思いますが。」

フク「加藤ちゃんです!!」

加「どうも、加藤です!」

フク「今日の朝連絡して。本当に急でゴメンなー。」

加「いえいえ。でもね、路上とかはじめてなんで。どういう事をやるのか聞いたんですよ。」

加「そしたら、あ、これって紙渡されて」

フク「そうそう」

加「その紙に色々話す事が書かれてたんですけど。」

加「ドラえもんって何??(笑)」

お客さん爆笑!!

フク「違うのよ、昨日のドラえもんがめっちゃくちゃ面白くて!!」

フク「見た人いない?昨日のドラえもん!!」

お客さんは誰も手をあげない。

フク「えー?一人もいないの?ドラえもんだよ?(笑)」

加「見ないよ〜もうみんなくらいの年じゃドラえもんなんて。」

フク「昨日のドラえもん、本当に面白かったのよ!」

加「で、どんな内容だったの?」

フク「チャンネル回してたら、ジャイ子がベレー帽かぶっててさ!」

加「えー?ジャイ子が??」

フク「そうそう!珍しいでしょ??」

加「うんうん。」

と、この後もドラえもん話で大盛り上がりでした♪

最近ドラえもんなんて見てないなぁーなんて思いながら聴いてました。



その後は

*CMの話

*バイトの話

*有名人のサインの話

*発明の話

*ラクガキの話

*震度3の地震でフクちゃんの家の水道が出なくなった話

などなど。

CMの話では坂口憲治さんがやっている、キューイフルーツのCMについて。

あれは、なんか可笑しいよね。(笑)

キューイでそこまで争わなくても!という話でした。

あとはバイトの話。

フクちゃんはレジのバイトでのお札の数え方にこだわりがあると。

音を立てて数えるのが好きだそうです。

後は加藤さんがキヨスクのバイトをしていた時に合った恐い話。(笑)

以心伝心の路上は毎回バイト話が出てくるね♪

でも同じ話をしているわけでもなく、とっても面白いです!

有名人のサインをもってるかという話になって。

フクちゃんは結構有名な方の名前を何人か挙げてました!

その話の流れで発明の話になりつつ。

落書きの話になって加藤さんが掛ちゃんから聴いたと思われるトイレの落書きの話をしていました。

これは前回?くらいの路上で掛ちゃん本人が話していた内容と一緒で。

フク「それ掛ちゃんから聞いたんじゃない?」

加「誰から聞いたかは覚えてないんだよね〜。そうか掛ちゃんかも!」

とのこと。

どんな内容かというと。

公衆トイレとかの個室に「○○を見ろ」みたいな落書きがあって。

例えば「右を見ろ」とかね。

で、右を見ると今度は「後ろを見ろ」とか書いてあって。

それを繰り返し追って行くと最後に「キョロキョロするな!」って書いてあるって言う話。

これはね、私が小学生くらいの時、すっごく流行ってました。

近所に少し大きい公園がありまして。

公園中に「1、ベンチの裏を見ろ」ろか「2、滑り台の上を見ろ」とかずーっとかいてあって。

それが20位まであって最後には何かオチがあるっていうね。

でも結構面白かったり。(笑)

経験した事のある人も多いのでは??

あとは地震の話。

6月は東京で震度3とかの地震が2日置きくらいに3回くらい続いて。

震度3の地震でフクちゃんの家の水道が出なくなってしまい、大家さんに文句を言いに言ったっていう話。

かなり面白かったです!!

順番はかなり前後してると思いますが。

こんな感じでした。

一旦休憩は挟む事に。

休憩中、フクちゃんはいつも、花壇?に腰をおろして一服したり水分補給したり。

休憩後のネタ合わせをしたりという感じです。

休憩が終り、再び路上スタート!

ここでは

*30歳になった瞬間の話

*サッカー、リフティングの話

*ベッカムと奥さんの来日の話

*温泉の話

などをしました。

サッカーの話では、高校時代?フクちゃんがテニス部で入賞した事があるという話しから

加藤さんはサッカー部でという話になり。

フクちゃんが持ってきていたサッカーボールでリフティングをすることに。

結果、2回。(笑)

あとは温泉の話で、最近、お台場とか後楽園とかに温泉が出来てきたと。

みんなで行きたいねという話に。

加「みんなでって言っても、男女別でしょ?一緒に行ってもダメじゃん?!」

お客さん大爆笑★

たしかに!!!(笑)

こんな感じの話でした。

フク「今日はねー掛川くんが来れなくて急遽、加藤ちゃんに来てもらって。」

フク「急だったんでネタとかも作れなかったんですけど」

フク「加藤ちゃん、どうもありがとね!」

加「いえいえ!!」

フク「次回はね、掛ちゃん来ますんで!」

フク「次回は7月19日にどこか遊園地でやろうかなぁなんて思ってます。」

お客さんから喜びの声が♪

フク「遊園地にみんなで行って、みんなでお弁当食べたりしてワイワイ出来たらなと。」

フク「今のところ、としまえん?とかを予定してます!」

フク「大切なお知らせとかもあるんでね。いつもは『時間があれば来て』って言うんですけど。」

フク「次回は少し無理をしてでもぜひ来てほしいです!!」

フク「人数集まらないと出来ないんでね。(笑)」

フク「加藤ちゃんも良かったら着てよ?」

加「はい♪」

フク「詳しくはまたメールとかHPとかでお知らせします!」

こうして約2時間の路上ライブが終了。

一息ついているフクちゃんに恐る恐る近づいて。

この時が一番緊張する!!

いつも友達に背中を押してもらわないと行けないんですよ。(笑)

勇気を振り絞って「フクちゃん」と話し掛けました。

福岡の友達から預かってきたフクちゃんへの誕生日プレゼントを渡し。

その友達の話しをしてました。

私、この友達がいなかったらフクちゃんに話し掛けられないかも。

友達から預かってきてる物があるから、絶対渡さなきゃって勇気もらってるって言うか。

フクちゃんのその子からの手紙とかを渡すたびにとっても喜んでくれて。

「いつも貰ってばっかりで何もしてあげられなくて」って。

フクちゃん、言ってました。

その後、フクちゃんがすっごく悩みだしてしまい。

次回発表すると言っていた大切なお知らせを、今しようか迷ってました。

福岡の友達の話をして、今発表してしまおうか迷ってて。

フク「あーでもみんな帰っちゃったかなぁ」

って周り見渡してて。

フク「でも今いてくれてる子はいつも来てくれてる子達ばっかだし」

って。

本当にすっごく真剣に迷ってて。

でもこの日は掛ちゃんもいなかったので。

フク「お礼、本当に伝えてなー」って。

頼まれました。

その後に私からのプレゼントを渡して。

友達のものから比べれば、プレゼントなんていえるようなものじゃなくて。

今まで私が溜めてきたフクちゃんの路上の時の写真とか、ここに載せてるレポとか

色々なデータをCD−Rに入れたものをプレゼントしました。

お金もなくて、全然プレゼントになってないとは思ったけど。

これは私にしか出来ないプレゼントだと思ったし、ジャケットはかなり時間かけて作りました。

喜んでもらえないの覚悟で渡したら、フクちゃんとっても喜んでくれて。

嘘でもすっごく嬉しかった。

「良かったら写真とかHPの方でUPしてください!みんな更新されるの待ってると思うんで」

って私が言ったら、

フク「うん、使わせてもらうわー!ほんま嬉しい!!」って。

その後は2人でPCトークを。

フクちゃんのPC、今ので3台目でウィルスにいっつもやられちゃってるそうで。

今もPC起動できない状態らしいです。

フク「だからなかなかHPの更新とか出来なくてね」

って言ってました。



今までの路上の中で一番長くフクちゃんと話しできました!

フクちゃんと話ししてる自分っていうのが、なんか変な感じなんだよね。

「うわぁー私フクちゃんと話ししちゃってるよ!」みたいな。

感動と嬉しさで。

話が一通り終わって。

「友達に送るようの写真を撮らせてもらって良いですか?」

ってきいたら、

フク「うんうん、送ってあげて!」って満面の笑みで。

友達からのプレゼントを抱きしめて嬉しそうにしてる写真をとりました!

この写真なら絶対、福岡の友だちにも喜んでもらえるとおもう♪

去年の8月の写メール以来の2ショーットも撮ってもらえて。

フクちゃんとの写真は、撮る時は顔がこわばってるのが自分でもわかるのね。

嬉しさと緊張で。

なんだけど撮り終えた写真見ると、自分が自然と笑えてて。

不思議。

フクちゃんは相変らずの笑顔だし!!

もう、本当に幸せな時間でした。

最後にお礼と挨拶をして帰ってきました。

フクちゃんはいっつも、「ありがとう」って何回も言ってくれて。

お礼を言わなきゃいけないのは私のほうなのに。

沢山色々なものを貰ってるのは私のほうなのに。

って、いっつも思う。

うん。

私、フクちゃんに出会えて本当に幸せです。