■2003年2月22日(土) 以心伝心 (森沢フクキタル&掛川ハンジョー) 路上ライブ IN東京



久し振りにフクちゃん&カケちゃんの路上があるということで参加してきました!

朝からこの日はあいにくの空模様。。。

小雨が降ったりやんだりしてました。

路上ライブは15:30〜という事で。

お昼前から「渋谷へくりだすのーさ」(byゴキゲン鳥)ということで。(笑)

渋谷をぶらぶらしてました。

そうそう。タワレコでSOPHIAのチラシを大量にGET!

「philosophy」と「記憶の音楽」のやつ。

あとタワレコが出してるフリーペーパーにもSOPHIAがぁ!!

こちらも大量にGET☆

あれ?今日は何しに渋谷へ来たんだっけか?なんて友達と冗談を言いつつ。(笑)

どうにか雨ももっていて一安心。

なんと言っても路上ライブ。

雨じゃ出来ないからね。

でも寒いー。

こないだまであんなに温かかったのになぁ。。。

15時30分が近づきNHKの方を目掛けて移動。

NHK横の並木道には路上ライブやってる人たちでいっぱい!!

歌を歌ってたり、ダンス踊ってたり、ジャグリングしてたり。。。

えーこんな人いてフクちゃん&カケちゃんを見つけられるのか?とおもっていると。

それらしき人たちを発見!

きゃ〜もう始まっちゃってるよぉー。

ってことで走りました。

息を切らしながら輪に中に入って腰をおろす。

すでに沢山の人が集まっていて、フクちゃん&カケちゃんを囲むような形で座っていました。

私が腰をおろしたのは2人の真正面の3列目くらい。

この日の服装はフクちゃんは黒のロングコートでオレンジ色のスボン、黄色のマフラー。

カケちゃんは、グレーと水色のジャンバーに赤のズボン、オレンジ色のマフラー、

バッチの沢山付いたベレー帽をかぶってました。

もしかしたら少し違うかも。私の記憶は当てにならないんで。(笑)

この日はネタをやるって言う感じではなく2人で漫談という感じでした。

話していた内容は、ペットの話、免許&教習上所の話、好きな女お人の話、オリンピックの話、昔の人の歩き方の話、

学校の話、名産品の話。

覚えてる所だけ書かせてもらいますね。

『ペットの話』

フク「ペット飼いたいんですよ〜犬を。」

カケ「あ〜犬ね。猫じゃだめなの?」

フク「猫はね、嫌い。だって薄情でしょ?」

カケ「あ〜」

フク「前も話したと思うんですけど。小学校のころ、猫が家にやってきて。

   『ネコまっしぐら』をね、あげてたんですよ。」

カケ「ネコまっしぐらって!○○だろ?(←品名言ってたんだけど忘れました・汗)」

フク「そうそう。でもね、2日くらいして急にいなくなっちゃって。すごく可愛がってたのに。」

カケ「うん、うん。」

フク「で、少しして。。。なんか2件くらい先の家からネコの鳴き声が聞こえてきて。

   聞き覚えあるな〜と思ってたら、うちにいたネコで!!」

フク「もう、俺のことなんて忘れてるの!あんなに可愛いがってたのに」

カケ「っていっても2日でしょ?」

客爆笑。

フク「犬飼いたいわぁー。今ね、ペットのかわりに。。。」

と言ってカバンの中からかなり年季の入った犬のぬいぐるみが。

フク「よしよしよし!」(ぬいぐるみを抱いて撫でてる)

カケ「えー?!」

客爆笑。



『免許の話』

フク「あ〜、免許欲しいわぁ」

カケ「こいつね、本当に馬鹿なんですよ」

フク「免許をなくしてしまいまして。」

カケ「すぐ作ればよかったのに、ほおっておいて。」

フク「だって面倒くさいでしょ?書き換えとか。そしたらもうダメみたいで。」

  「今、教習所通ってます。」

カケ「え?もう通ってるの?だってなくしたのこないだじゃん?」

  「すぐ行けば1日ですむところが1ヶ月とかまた行かなきゃいけなくなっちゃったんじゃん。」

  「そっちの方が面倒くさいよ!」

フク「そう!しかも30万とかかかるしね〜」

カケ「ドブに捨ててるようなものじゃん!」

フク「本当だよぉー。

  「でもね、教習所とかって楽しいよ。」

  「あのー人命救助とかの講習あるじゃん?」

カケ「あーはいはい。」

フク「あ、免許取ったことあるひとはわかると思うんですけど。

   4人くらいでね、グループになって、人形相手に腹式呼吸?」

カケ「え?」

フク「あ、そうそう、人工呼吸!」

客爆笑。

フク「人工呼吸とかをやるんですよ。で、教官がさ、感情輸入しろとかっていってさ。」

  「人形相手にそんなの出来ないでしょ?」

  「でね、俺は設定を作ったわけ。その人形は27歳のタカシくん。」

客爆笑。

カケ「え?だってタカシ君じゃないかもよ?ヨシコさんかも知れないじゃん!」

フク「いた、俺の中ではタカシくんなわけ。」

といって、朝起きた所からジェスチャーでやり始める。。。

カケ「え?そこからやるの?もっと車にひかれる数秒前からやれば良いんじゃない?」

フク「えー?でもこうやらないと感情輸入できないもん」

カケ「でもさ、それじゃ、長すぎるよ!!」

フク「教官にも『君は感情入れすぎだ』って言われた」

客爆笑。

この後も、人命救助のジェスチャーが続きました。

かんなり面白かったです。。。

オリンピックの話で、フクちゃんが水泳の種目に出たい!って言っていて。

水泳をやってる人は手の指と指の間にヒレが出来るっていう話になって。

「水泳やってた人いる?」って聞かれてつい手をあげてしまいましたぁ。

そしたら手をあげてる人が私しかいなくて。(笑)

で、カケちゃんに「手にヒレ付いてるの?」って聞かれて。

手を見せて「ついてないよー。」って言ったら

フクちゃんに「途中でやめちゃったからだよ〜」って言われた。(笑)

こういう感じでかなりお客さんとの掛け合いの元に進んでいきました。

私もすこしだけど絡めて嬉しかったv

他にもフクちゃんの好きな人は「やらわちゃん」だっていう話になったり。

香川出身のフクちゃんがうどんの話をしたり。。。

本当に、どれもこれも楽しかったです!!

最後に少し挨拶と今後の予定を話してライブはひとまず終了。

大きな拍手が送られていました。

次に出るライブのチケットを数枚持ってきてくれていて。

欲しい人が沢山いたのでジャンケンでチケットを買う人を決めていました。

私も行きたかったけど。。。

その日は模擬面接の日で何時に終わるかわからなくてねぇ。

運が悪い。

ジャンケンが終わると、少し話しできる時間があって。

カケちゃん、フクちゃんとそれぞれお話しする事ができましたv

友達に送るように色紙を持っていってて。

フクちゃんに友達の話ししたら、覚えててくれて。

サインに友達に名前も入れてもらえました。

なんかすっごく嬉しかったよ★

友達に喜んでもらえるかなぁ。。。

書いていった手紙も渡せて。握手もしてもらえました。

私「あの、手紙書いてきたんで読んでもらえますか?」

フク「あ、ありがとう!もちろん読むよぉ!」

私「あ、あと握手して欲しいんですけど。」

握手しながら。

フク「手、冷たいなぁー。寒い中本当にありがと!」

私「また来ます!」

フク「うん、また来てな〜!」

って事で帰ってきました。

なんか充実した1日を久し振りに過ごした感じ!

大満足です。

早く次のライブ行きたくなったし、これからも「以心伝心」を応援したいって思ったね。

コンビ名も正式に決まって。

これからの活動が楽しみです。

寒い中、みなさんお疲れ様でした★