■2002年10月6日(日) 岩瀬敬吾 FM FUJI「ALIVE69」スタジオVIVID



敬吾くんが19解散してから関東のラジオに初めてゲストで出ると聞いて楽しみにしてました。

詳しく調べてみると、なんとサテライトスタジオでやるとの事!

でも夜だし、次の日は1限から授業アリだし。

ラジオ始まる時間まで、もう30分くらいしかないし。

迷ったあげく、ダメもとで行くことにしました。

まぁ、人も沢山来てるだろうから見れるかわからないけど

見れなかったらすぐ帰ってきちゃえば良いんだし。

そのあとすぐ、代々木にあるスタジオVIVIDめがけて大急ぎ。

代々木の駅についてからは、敬吾ファンの友達が走り出して。

体力不足のうちも、頑張って付いていきました。

スタジオの方へ向かうと、遠くの方にすごい人だかりが!

これを見た友達はスピードアップ★(笑)


スタジオは通りぞいにあって、ブースの部分がガラス張りになっていて外から見えるようになってました。

ガラスの前には女の子がすごい勢いで群がってて。

後ろの方にいる男の子たちはガードレールに腰をおろしてました。

人数的には50人くらいかな?


番組は6時30からで、うちらが着いたのは7時少し前。

もしかしてもう敬吾くん出ちゃったかなぁと思ってたら、まだこれからみたい。

DJの人が一人でブース内に入って話してました。

ひと安心して腰をおろすと、ラジオの声が聞こえてる?!

ラジオの音は外からは聞こえないって聞いてたのになぁって思ったら足元にラジカセが。

どうやらラジオ局の人が出しといてくれたみたいで。

でもボリュームが小さめ。

迷わずボリュームUP!!(笑)


少しするとDJの人が

「さっき、ちらっとお会いしましたが、敬吾さん、Tシャツにジーンズ姿でした!このあと登場です。」

みたいなことを言っててテンションが一気に上がる!!


スタッフの方が外に出てきて


「周りの住民の方からうるさいと苦情が来てます。

この後、敬吾さんが登場しますが、キャーとか言わないようにお願いします。

言っても声は届いてないんで。(笑)

身振り手振りでお願いします!」


との事でした。

私達はさっき来たばっかで知らなかったけど、かなり早い時間から待ってた人が沢山いたみたいです。

すこし休みムードになっていた私もガラスの方に近づいて敬吾くんの来るのを待ってました。


CMに入ると、ブースの向こうに敬吾くんが登場!!

深深とお辞儀をしてスタッフの人に挨拶してるみたい。

外で見ている私達はスタッフの人がダメといったにもかかわらず声を上げてました。(笑)

ブースの中に入って来た敬吾くん。

距離は、もう本当に近い! 

一番前で見てる子なんて目の前☆

向かって左が敬吾くん、右にDJの方が座りました。


CMあけ、トークが始まりました。

DJの方と楽しそうに話をする敬吾くん。

今日のラジオがサテライトスタジオと聞いてカーテンを持ってこようと思ってたとか。

それくらい恥ずかしかったみたいです。


私が見ていたのは向かって一番左柄。

敬吾くんの後ろから横顔を見ている感じでした。

最初はすっごく見づらかったんだけど、前の方にいた背の高い女の人が後ろに下がってきてくれて。

「見えますか?大丈夫ですか?」って周りの人のことをすごく気にしてくれてました。

それからは、すごく見やすくなって!

敬吾くんの座っている椅子まで見える☆

すごく優しい人がいて感謝と感動でいっぱいでした!


私の斜め後ろにいた友達が見づらいということで場所を交代。

私は真中の方に移動しました。

ちょうど敬吾くんの真横くらい。

前の人がかがんでいてくれたおかげで、もう目の前!

前にまったく障害がなくて1列目で見てる気分でした♪


この日の敬吾くんの格好は上は黒のジャケット(?)で、前のジッパーが少し空いてて白いTシャツが見えてました。

下は見えなかったけどたぶんジーパン。(DJの人が言ってたんで。)

両手にはライブの時と同じ、青い石のブレスレットをつけてました。

このブレスレットは、最近のお気に入りなのかな?


DJ「FAX沢山来てます!えっと、あゆのモノマネしてとか来てますね。(笑)」


敬吾「ぁ、疲れたときにスタッフの前とかでやるんですよ。

でも今日はやりません。(笑)」


なんて話しもしつつ、音楽の話しへ。

内容はちゃんと覚えてないんだけど印象に残ってる言葉が1つ。


「ライブをやりたいからアルバムを出したようなものです。

今年中にライブができる事になって良かった。」


って言ってました。

これはファンとしてすごく嬉しいよね。


CM中や曲がかかってる時はヘッドホンをはずして

水をのんだり髪をかきあげたり。

DJの方と楽しそうに話ししてました。

この日かかった曲は「くり返すは口ぐせと罪悪感」と「ラウンド」。

私は「ラウンド」の方が好きです!

ロックサイコー!!


30分くらいで終了。

恥ずかしかったのか、ずっとこっち側見てくれなかったんだけど最後はちゃんと見てくれたよ!


「恥ずかしいけど嬉しい」


とも言ってくれました!


ブースを出てからもスタッフの人と楽しそうに話しをしている姿がすごく印象的!

優しそうな笑顔を見せてました。


少し外で待っていると裏口から敬吾くんが出てきて。

私たちの横を敬吾くんの乗った車が通りました。

暗くて良くは見えなかったけどちょっと疲れた感じの顔してました。

やっぱ見られてたし疲れたのかな?

お疲れ様でした!!


えぇ、なんかいつも同じ事を繰り返し書いてる気がしますが。。。

写真撮影、禁止なのにしてる人がいました。

ん〜なんで守れないのかね?

ま、ココで言ってもしょうがないけどさ。。。


とにかく、近くで敬吾くん見れて声聞けて楽しかったです!!

次はライブだぁー★