■2007年10月26日(日) SOPHIA TOUR2007 IN 渋谷NHKホール



愛の讃歌と共に暗転。

スクリーンに影絵が映し出される。



1曲目、思いもしなかった黒いブーツ〜oh my friend〜。

なんかすっごく嬉しかった。

ライブの1曲目から大合唱なんてさ。

正直やられたーっておもった。

「星」はライブで聴くほうが好きかも。

『いつか誰かの星になれ!』

って言葉が嬉しい♪

「歌える人は一緒に歌ってください」

と始まった「燃え尽きる太陽」。

音と同時に歌いだす、この感じ。

むちゃくちゃカッコいい。

アルバムの1曲目って結構大切で。

この曲が1曲目な理由がわかる気がする。

「モラトリアム人間」へと続く。

そして来ました!「ミサイル」!!

前日にミサイルマンの映像見てて、やっぱりカッコいいって

思ってた矢先。

来たー!!!!

ヘドバンする勢いだったけどメガネがグラっと落ちかけて却下。(笑)

「男の子」「僕のトラック」とカップリング曲が続き

暖かい雰囲気に。



その間にMCで2007を振り返ろう!ってことで

都くんが今年の前半の活動を報告。

充くんがアンドリュースになり膝まづいて一節歌う♪



「bell」「君と月の光」「stain」「青空の破片」の流れ。

改めて凄いなぁって思った。

SOPHIAの曲の幅って無限大だ。



MC。

まずはジルandクロ。

「ライブやるの久しぶりのような気がする」

というジルの言葉に

「いや、気がするだけじゃなくて実際久しぶりだから。笑」

とクロちゃん。

髪の毛を黒くした充くんと、髪を切った都くんに対抗して

「俺らはどうする?」と。(笑)

ゴンタくんの物まねをクロちゃんにやらせようとしたり

最終的には会場全体でゴンタくんの物まねを。(無理!)



続いて、都andトモ。

都くん、会場入りの時にファンの子達に気づかれなかったらしく

(髪の毛切ったからわからなかった?)

これでみんなにも髪切ったってわかってもらえると。(笑)

そして充くんが加わり3人に。

この日は充くん初めてNHKホールの正面玄関から入って来たそうで。

そんな流れから充くんの戸田の衣装の話で盛り上がる。

NHKホールでのSOPHIAとしてのライブが10回目って事で。

ちょっとキッチリ系な格好。

ブルーの長靴(ブーツ)お気に入りだねー!

前のツアーの時も同じようなのだったよね?

充くんの白シャツandネクタイandジャケット姿。

大好きです!!



長いMCを終え。(笑)

ステージに5人そろって。

ライブ後半戦スタート。



「ヒマワリ」をライブでやるようになって、

1人、また1人とヒマワリの花をみんなが自然と持ってきてくれるようになった。

気づけば会場がヒマワリで一杯に。

みんなが振ってくれるヒマワリと、そのみんなの笑顔から元気をもらった。

その感謝の気持を込めて。



「ヒマワリ」。

曲紹介の時点で泣きそうだった。

みんなが一斉に取り出すヒマワリ。

その景色が涙でにじんだ。

SOPHIAの名の下に咲くヒマワリ。

見せてあげたいよ、もっと沢山の人に。

こんなに綺麗なヒマワリ畑。



「easy street story」では会場が手拍子で1つになる。

こもメロディーとこの歌詞。

めちゃくちゃ好き。

そして、それは突然やってきた。 「ビューティフル」。

キャー!ってなった。

嬉しかったー!!



「ゴキゲン鳥」ももちろん嬉しかったけど。

一番嬉しかったのは「KURU KURU」。

2001年、初めてポップジャムに行ったのが、この「KURUKURU」だったの。

FC枠で当たったんだけど、Eternalから当選電話が来たとき、私泣いたんだよね。

SOPHIAに逢えるって事が、まるで奇跡のようで泣けたの。

その時は席は2階の3列目で。

同じ、この会場だった。

まさか、またこの場所で。

6年前に聴いた「KURUKURU」が聴けるなんて。

私にとっては一番のプレゼントだよ。

イントロなった瞬間発狂した。

間奏のみやちゃんソロ。

充くんに負けないくらいの声で、くりゅーと「みやこ!」と叫ぶ。

嬉しくて、嬉しくて。

それだけで泣けた。



そして「エンドロール」。

もう、自分の気持があふれ出すだけで。

このセットリストには正直ヤラレタ。

だって大好きなんだもん。

ライブで歌われると、本当に今、この時の為に作られた曲なんじゃないかって

いっつも思うの。



ずっと待ってた、楽しみにしてた今日のライブが。

もう過去になろうとしていて。

ココにとどまる事は誰一人として出来なくて。

みんなまたそれぞれの道を歩いていく。

でも、またその道の先で逢おうって。

そう言ってくれたよね。

「in the future」。

私にはSOPHIAが居てくれるって。

それだけでこんなに心強くて。

前を向けるんだよ。

未来も一緒に居られる幸せ。

嬉しかった、本当に。



「街」。

会場全体から降って来る様な大合唱。

充くんがイヤホンを外してくれてるのを見て、喉を潰して歌う。

どれだけ月日がたっても色あせないモノがココにはあって。

変わってしまう沢山のもの、流れて言ってしまう気持もあるけど。

ココは何も変わってなくて。

それだけなの。

ただ、それだけ。

でもそれが私の宝物なんだよ。



メンバーが5人揃って前に並ぶ。

1人ずつの挨拶。

ジルくんが

「これからもこやってみんなと年をとっていきたい」

って言葉、すっごく嬉しかった。



そして最後の曲は「−Sen−」。

今、こうしてこの場所に居られること。

当たり前のように生活してる日常があるけど

それは決して当たり前の事ではなくて。

過去の歴史の中で、沢山の争いがあって、沢山の血が流れて。

でもその歴史があったからこそ、今、私達はこうして生活できてる。

幸せって感じれないくらいにモノが溢れていて。

何でも手に入れられる。

今、ココに居る事は幸せなんだよって。

そういう当たり前の事を、改めて見直して、もっと感じ取っていこうって。



すっごく感動した。



ステージが真っ暗になりスクリーンにエンドロールが流れた。

数えきれないほどのフラッシュ。

スクリーンを撮影しようと携帯のディスプレイの光が数えきれないほど光ってた。

その景色に悲しくて泣けた。

なんで最後の最後で、こうなってしまったのか。

感動から悲しみへ。

呆然と立ち尽くすしかできなかった。



なんで?



この先、こういう事がありませんように。

ココだけでこんな事終わらせて欲しい、本当に。

これだけ最高なステージの最後が。

こんな終わり方なんて。

なんであと数分の我慢ができないのかがわからなかった。



外であゆっぺ&みもとと合流して6人で打ち上げ。

105円の讃岐うどん♪♪

美味しかったー!

ローソン寄ってドキドキしながらチケットの当選結果を見て。

最後までワイワイやりながら帰りました。



いよいよ始まったんだよね。

ずーっと待ってたから始まったのが信じられないくらい。(笑)

全国でみーんながSOPHIAを待ってる。

私も、もっとSOPHIAに逢いに行くよ。

楽しい時間はあっという間。

でも最高な3時間でした。



来週は京都です。

やっぱり帰って来る場所はココなんだって。

改めて思った。



みんなありがとう!!





黒いブーツ〜oh my friend〜



燃え尽きる太陽

モラトリアム人間

ミサイル

男の子

僕のトラック

bell

君と月の光

stain

青空の破片

ヒマワリ

easy street story

ビューティフル

ゴキゲン鳥

KURU KURU

エンドロール

in the future



−Sen−