■2003年12月24日(水) SOPHIA TOUR 2003−04 "for dreamers only" PRE LIVE
IN SHIBUYA−AX




ツアーのPREライブとして決まった、クリスマスイブのAXライブ。

まさか、クリスマスに、しかもAXでのライブをSOPHIAがやるなんて。

あのAXにSOPHIAがやってくる。

とっても嬉しかったです。

でもチケットが取れなかった。

FCの先行も、メンバーズサイトの先行も、もちろん一般も。

でもどうしても行きたくて、譲ってもらう事にしました。

2003年、私は1月に3Bのライブ、そして11月にROMのライブでAXに行きました。

2回とも、もちろん1階席で(3BもROMも2階席は関係者席)しかも2回ともSOPHIAで言うならクロちゃん側。

(3B→健治側、ROM→ベースのまっちゃん側)

しかも3Bの時は私も若かったのか(笑)2列目まで行きました。

ROMの時はゆったり楽しめたけど、やっぱり3Bの時は辛かった。もちろん楽しかったけど。

SOPHIAファンは箱ライブ慣れしてない人が多いはず。

1年以上ぶりのSOPHIAのライブだし、じっくり楽しみたいなぁと思い2階席のチケットを譲って頂く事にしました。

ってことで、2003年は3回AXライブに行きましたが。

3B→3500円、ROM→3000円、SOPHIA→5000円。

当たり前の事だけど、同じ会場でこれだけチケットには差が出る。

もちろん、チケットも3B、ROMの時は苦労ナシで取れました。

なんだか不思議な感じ。



当日、お昼過ぎから渋谷でCUTEのオフで少し遊んでから夕方会場入り。

楽しみにしていたグッズが微妙で結局何も買いませんでした。(苦笑)

6:00の開場にあわせて周りがバタバタと荷物をロッカーに預ける中、私は2階席なのでそんな心配もなく。

友達と話をしながらのんびりしてました。

気づけば、いつの間にか外は真っ暗に。

近くにいた開場を待っている女の子の集団が、私に言うかのように大きな声で話しをしていて。

「今日はライブハウスだからヒマワリとか邪魔だよね〜!凶器になるし!!」

あ、私の事を言ってるのだと、すぐに気づきましたが。

だって、私2階席だし♪

っていうか、本当にそう思ってるんなら、直接言いにくれば良いのに。

なんて1人で思いながら気づかないフリ。(笑)

6:30をすぎ、友達と別れて私も会場の中へ。

階段の前でスタッフさんにチケットの確認を受けて、いざ2階へ!

初めて上がる2階席。

扉を開ける瞬間、ドキドキしてました。

扉を開けると、まだ誰も居ない2階席が目に入りビックリ。

なんと2階席、一番乗り?!

ちょっとどぎまぎしながらチケットを確認しつつ席につく。

2列目のセンターより少しジル君より。

取り合えず、荷物を置いてコートを脱いで、2階に付いているお手洗いへ。

2階に上がる前に1階のお手洗い見たらすっごく長い列が出来ててどうしようかと思ったけど。

2階席のお手洗いはまだほとんど人も入ってないおかげで誰も居ませんでした。

なんだかライブ会場にきてガラガラのお手洗いって変な感じになりつつ。

席に戻って、開演を待ちました。

2階席から初めて見た、AXの1階席。

恐い。本当に恐いくらいの人の数。

箱を2階から見たのは初めてで、すごい光景でした。

でもまだすし詰めになってる様子もなく、開演を待ちわびている様子。

開演寸前、友達が息を切らして到着。

良かった!開演に間に合って!!

友達が身支度をし、荷物整理が終わった所でちょうど「愛の賛歌」が流れ出す。

大幅に遅れることもなく7時を少し回ったころだった。


「愛の賛歌」が終わると同時に客電が落ちる。

それとともに、1階席からは悲鳴が。

嬉しい悲鳴ではなく、押されて痛いの悲鳴。(笑)

辛そうだなぁと上から眺めながら、2階席にして良かったと実感。

私は2列目でしたが、センターの1列目は全員関係者の方で、席に座ったまま。

そのおかげで視界を遮るものがなく、ステージ全体が見渡せる!!

ステージにメンバーさんが登場。

持ち場につくと、1曲目がスタート☆


1曲目『蜘蛛と蝙蝠』

ライブ前に行ったカラオケで「この曲は今日はやらないよね〜」なんて良いながら歌っていたこの曲。

まさか1曲目だとは思わず、曲が始まった瞬間に鳥肌が立った。

この曲をライブで聴くのなんて、一体どれくらいぶりだろう。

もうここ何年か聴いてなかった気がする。


2曲目『STRAWBERRY&LION』

いつの間にかライブで盛り上る定番曲になった気がする。

「蜘蛛と蝙蝠」からの流れもあり、会場がドンドン熱くなっていく。


3曲目『僕はここにいる』

今年、5回目の「僕ここ」

何度聴いても、好きな曲。

やっぱりこの曲を聴くと発売前後の色々な事を思い出しちゃうけど。

もう泣かないよ、大丈夫。

頭と終りのアレンジが変わっていて、なんだか新鮮だった。


ここで最初のMCへ。

あんまり詳しくは覚えてないんで、覚えている所だけ。

充「メリークリスマス!!!」

客「メリークリスマス!!!!!」

充「クリスマスなのに、こんな所にみんな来てて良いの?!」

客「いぇーい!!」

充「正解!(笑)ココに来ているみんなは世界で1番幸せなクリスマスを送れるでしょう!」

客「いぇーい!!」

客「充ー!!」

充「あ、それ俺の名前。おじいちゃんが付けてくれたねん。(笑)」

なんて話をしてました。


4曲目『理由なきNewDays』

会場から自然と沸き起こる手拍子。 この曲を始めて聴いた、HARDスペシャルの日武ライブの事を

少し思い出しながら聴いてました。


5曲目『−そこにあるすべて−』

イントロのアレンジがCDと全然違っていて、より一層カッコ良くなってました!

「崩れた夢や 現実でさえ 受け止める事さえしないで 孤独の壁を積み上げるのは何故?」

っていう所がすっごく好き。


MC

充「暑いなー」

客「暑いー!!!!」

汗をびっしょりかいている充くん。

他のメンバーさんはどうなの?という事になり、

充くんがメンバーさんそれぞれの肌を触って汗をチェックしてました。

ジルくんがライブ中、ずっとサングラスをつけていて、

それに対し充くんが「外せよ〜」って冗談交じりに突っ込んだり。

MC中も前に押されまくっている1階の会場を見て、かなり心配していました。

きつそうな所を見つけては、「もうちょっとココの人1歩下がってあげて!」と声をかけたり

最前の子に「気分悪い?大丈夫??」と声をかけたり。

充くんの優しさが伝わってきましたv

充「もし気分悪くなったら、控え室の方にはドンペリも用意してあるんで。(笑)」

充「控え室の方でドンペリ飲んで休んでください。」

なんて冗談も言ってました。


6曲目『HARD WORKER』

やっぱりこの曲はカッコ良い!

CDより断然ライブ!!!!!!!!!

間奏ではいつものように充くんが体を大きく動かして踊る!


7曲目『ミサイル』

『HARD WOKER』から『ミサイル』なんて、カッコ良すぎです。

会場の盛り上がりが増していく!


8曲目『Kissing blue memoriese』

9曲目『時代−トキ−』

2曲続けて初期の曲を披露。

『時代』を聴けたのは久し振りでかなり嬉しかったです!


MC

メンバー紹介。

充くんはすぐに袖にはけてしまい、いつものようにジルくんから。

最近のジルくん、今までより、より一層めっちゃカッコ良い!!

投げキスしてました!何言ってたかは覚えてません、スイマセン。

続いてクロちゃん。

黒「ツアーに向けて、ジルも俺も新しいピックを作りました!」

黒「なんかスッゲー嬉しい!!」

客「欲しいー!!!」

黒「今日はあげない。ここでバラ撒いたら危ないでしょ?」

黒「ホールの時に沢山ばら撒くから!!」

黒「まぁライブ後に回収するけどね?(笑)」

ニコニコしながら、こんな話しをしてくれましたv

続いて、都くん、トモ君が前に出てきてMC開始!

都「メリークリスマス!!」

客「メリークリスマス!!!!!」

朋「今日、カップルで来てる人とかってどれくらいおるんかな〜?」

カップル「は〜い!!」

カップルで来てるお客さんがチラホラ手をあげる。

上から見た感じだと、数的には少なかったです。

朋「帰れ!外でイチャイチャしてろ!!(笑)」

なんて話もしつつ。

都「(1階の会場を見て)スゴイ人だね〜」

2階客「2階は〜??」

都「2階はね、今は照明の関係でココからは見えないんだけど演奏中は見えてんで!」

あ、ちゃんと見てくれてるんだ!って言う事がわかって嬉しかったです♪

2人のトークが終わるとクロちゃん側の袖から、充くん、ジルくん、黒ちゃんが登場。

頭にはこの日のライブでグッズとして販売された白いサンタ帽が!

クロちゃんが可愛い過ぎる!!!!

充くんが、都くん、トモ君にもサンタ帽を渡し、5人ともかぶりました!

メンバーさん全員可愛いスギ!


10曲目『Gj escAPE』

「チュ−チュ−チュ−チュ−チュチュチュ−」のところをみんなで歌ったり

曲の途中で「へーイヘイヘイへ−イヘイ!」という掛け声で会場を盛り上げる!

「GoodJob!GoodJob!」の所はクロちゃんが振り付けをしてましたv

気づいたら、いつの間にか5人ともサンタ帽脱いでました。

11曲目『Believe』

12曲目『黒いブーツ〜oh my Friend〜』

この2曲でライブは最高潮に!!

AXが一つになっていく♪


13曲目『夢』

ライブのラストを飾るのはやっぱりこの曲!!

メンバーさん、周りのお客さんのニコニコした表情が目に入って

とっても印象的でした。

最後のメンバーさんが歌うパート。

クロちゃんが歌いだし遅れて、ほとんど聴こえませんでした。


最後のメンバーさんの挨拶で。

黒「歌おうと思ってマイクに近づいたら感電しちゃってさぁ。マイクが恐い」

トモくんのいつもの「ありがとう」では、会場がなかなか静かにならず。

静かになるのをかなり待ってました。

いつも思うけど、なんでもっと早く気づいて静かに出来ないのかなぁ。

言うってわかってるんだったら、すぐ静かになって欲しい!!

会場が小さい事もあり、この日のマイク無しでのトモくんの「ありがとう」はとってもよく聞こえました。

トモ君、どうもありがとう!!


最後に5人で手をとり1礼してステージを後にしたメンバーさん。


袖に入ったはずなのに、メンバーさんの声が聞こえてきていて、

マイクのスイッチがまだ入っている様子。

充「そういえば、今日ってクリスマスだよなぁ。」

充「でもSOPHIAのライブはアンコールとかしないしなぁ」

充「アンコールって言っても出て行けないけど「あんきもどうふ」って言ってくれたらな〜」

その声を聞いた会場は笑いながらも「あんきもどうふ」コールを!!

私もかなり1人で爆笑してました。

少ししてメンバーさんが再び登場。

充「あんきもどうふはないやろ〜!!(笑)」


センターに白い椅子と譜面台が用意され、充くんはその椅子に座る。

都くん、黒ちゃんもそれぞれ座ってました。


充「クリスマスソングって世の中沢山あるよな〜」と言って何曲か口づさんでましたv

充「SOPHIAにも幻のクリスマスソングが1曲だけあるんですよ」

黒「これ、聴いた事ある人、この中に居ないんじゃない?もしかして」

との声に、会場からは結構多数の人が「聴いたことあるよ!」と答えてました。

黒「おーウソだ?!マジで?」とかなりビックリしていた様子。

充「この曲をやるのは7年ぶりとか?」

充「あ、みんなも座って良いよ!って、椅子ないよな〜♪(笑)」

充「では、聴いてください。」


14曲目(アンコール)『MY VANITY HEART IN WHITE CHIRISTMAS』

イントロが『last song』とそっくりでビックリ!

あとで知ったんですけど、『last song』の原曲的な曲だそうで。

もちろん始めて聴きまましたが、元々私は『last song』が大好きなんで感激!!

とってもステキな曲でした。


今度こそ、本当にライブ終了!

メンバーさんが舞台をはけ、終わったかと思もったら、もう一度充くんがステージへ。

舞台センターに置かれていた譜面台をお客さんの方へクルッと向けて譜面を開く。

そのままもう一度、袖に下がっていきました。

こっちに向けられた譜面にはSOPHIAからのクリスマスメッセージが!


世界中の人達が幸せな幸せな

Christmasを過ごせますように・・・

心からHappyMerryChristmas(ハート)


と、手書きで書かれていました。

こうしてライブ終了。


今回のこの日のライブ。 今までの中で一番記憶が薄いライブです。(汗)

20日からずーっと遊びどうして24日まで来てしまい。

ライブ前から疲れていて。

今まではMCとか、時間かけて思い出せば、かなり出てきたんですが

今回は本当に無理でした。

他の人の書いたレポとか少し読んだんですけど。

正直、「え?こんな話本当にしてたか?」っていうくらい、記憶がありません。

でもクリスマスライブ、しかも1年以上ぶりってことで。

気持ち的には前へ前へ行ってたつもりなんですけどね。

こんな感じで許してください><