■2003年7月8日(火) SOPHIA  NHK−BS2 「BEAT MOTION」  番組観覧



6月。

充くんが司会を勤める音楽番組「BEAT MOTION」にSOPHIAのゲスト出演が決定!

番組内でのスペシャルライブに伴い、SOPHIAのFCで観覧募集が行われました。

往復ハガキでの応募。

今年はライブをしてないため、かなりの倍率が予想さえれる中、運良く当選!!

観覧に参加できる事になりました♪



7月8日の火曜日。


学校が終り、原宿駅で友達と待ち合わせ。

いつもSOPHIAのライブに一緒に行っている友達で、

会うのは去年の日武ライブ以来、半年振り!!

ライブや観覧は、SOPHIAに会いに行けるって言うのも嬉しいけど

友達に会えるっていう楽しみがまたあるんだよね。

暗くなり始めた道をNHK目指して歩いていきました。

NHKホールの前を通り、NHKに沿って右へ曲がると女の子2人組みに声をかけられ。

話を聴くと、観覧には当たってはいないんだけどどうしても参加したくて京都から来たとの事。

「京都からこの格好できたんですよ><」

と口にしていたその子は、気合の入った服装をしてました。

でもうちらはハガキがあまってるわけでもなく。

「見つかると良いですね」といってその場を後にしました。

当たってなくても少しのかの可能性を信じて京都から東京まで来るなんて。

本当にSOPHIAが好きなんだろうなぁ。

集合場所を捜しながら歩いていくと、人だかりを発見。

すでに沢山のSOPHIAファンが集まっていました。

99%が女の子。

ライブでは最近、男の子がすっごく増えてきてるけど。

さすがにこういう観覧とかだと女の子の方が多いよね。

集合時間の20:00になる前に整理番号順に並ぶ事に。

私たちの整理番号は。159・160でした。

ハガキが家に来た時に後ろの方かなぁって思ってたんだけど。

いざ並んでみると、全部で300人以上いたので、真ん中くらいかな。

大体の整理番号順に並んで、1人1人、FC会員証とハガキを提示して名前をチェックしていきました。

私たちがスタジオの中へ入れたのは20:40分ころ。

本番が行われるスタジオとは別のスタジオを控え室として使いました。

観覧の時に荷物が邪魔だなぁと思っていると、荷物はこのスタジオで預かってくれることに。

この日は雨も降っていてみんな傘も持ってきていたので、預かってもらえてよかった。

本番中、凶器になっちゃうからね。(笑)

ヒマワリだけ手に持って他の荷物は全部預けました。

トイレ休憩の時間が少しあり。

ADさんからの説明を受けました。

今回は今までのBMの観覧の中でも一番人数が多いとのこと。

スタッフさんも対応がとっても大変だったみたいです。

21:00ごろにスタジオに入る予定だったそうなのですが。

時間が押していて、もう少し待たされることに。

収録予定終了時間の21:30には、収録が終わらない事になってしまい

帰らなきゃいけない人なども出てきてしまいました。

ここまで待ってたのに、可哀想だよねぇ。

でもテレビ番組で時間が押すなんて日常茶飯事だし。

そんなこんなで、21:20ごろ、本番が行われるスタジオへ移動。

緊張と喜びで変なテンションでした。

スタジオは、ステージがあって策に囲まれた観覧スペースがありました。

本当に小さなライブハウスみたい!!

真ん中より少し黒ちゃんよりを陣取りました。

列的には7,8列目くらいかな。

後ろを振り返ると、トーク用のセットが組まれていました。

全員がスタジオに入り、少しすると、BMの司会の青山 祐子アナウンサーが登場。

会場は大盛り上がり!!

みんながヒマワリを持ってきていることに少し驚いていました。

青「今日は3、4曲くらいやってくれるみたいですよ!」

の声に会場からは喜びの悲鳴が♪

会場の歓声の音を計りたいということで、合図とともにみんなで拍手とキャー!という歓声をあげ続けました。

でもあまり全体的に声が出ず。(笑)

青山アナがはけ、ついに本番!

SOPHIAのメンバーがステージに登場★

自然と大きな歓声に包まれました!!

メンバーが定位置につき、充くんのMCから。

充「久し振りー!遅い時間に集まってくれてありがとう★」

たぶん、こんな感じだったと思います。

充「今日は本当はタゥーが出る予定だったんですけどね。帰ってしまったんで。」

会場爆笑!!

充「急遽SOPHIAが出る事になったんですけどね。(笑)」

えー、MCかなり記憶が曖昧です。

充「今日は、色々お知らせがあります!あ、でも発表は後にしておこう。」

充「じゃ、聞いてください!『理由なきNewDays』」



そう言い、「理由なき〜」の伴奏が流れ出す。

「理由なき〜」をやるとは予想してなかったから、正直、やられたと思った。

会場から自然と手拍子が始まる。

そして歌が始まると大合唱!!

充くんもほとんど会場のほうにマイクを向け、みんなで歌いましたv

「観覧」というより、本当にライブ!という感じ。

充くん、TV収録の時は、ライブでは会場にマイクを向ける所も

今までは歌は全部歌ってたのに。

この日は本当にライブっぽく、お客さんのほうににマイクを向けてくれてて。

メンバーも久し振りのライブを楽しんでいるように感じました。

曲が終り再びMC。



充「いつものBEAT MOTIONだと、トークがあるゲストはミニライブはやらないんですけど。」

充「今日は特別にSOPHIAがゲストと言うことで、ミニライブとトーク両方やらせてもらいました!」

会場大盛り上がり★

充「それでトークの方のMCをトモがやってね」

トモ君がドラムから離れて前に出てきました。

トモ「お久し振りやな〜この風景!!」

トモ「今日、ヒマワリ配ったん?」

ファン「持ってきた!!」

トモ「懐かしいわーホンマ。帰ってきたって感じがする。」

充「昨日、緊張して寝れなかったんやろ?」

トモ「もう、司会をやるって決まった日からずーっと寝れんかった。緊張して。」

トモ「すごい頑張ったんでね、オンエア楽しみにしててください!!」

会場もその声に答えてました。

トモ「もうええかな?」

と充くんに確認しつつ、ドラムのところまで戻っていきました。

充「あとね、今日はいつもなら2曲しかやらないんだけど。3曲やります!!」

会場から喜びの歓声!!

ぎゅうぎゅうになっている会場を見て。

充「こんな所で怪我とかしないようにね!」

充「次は新曲やります。『−僕はここにいる−』」

充「お客さんの前で、しかも生音でやるのは初めてなんで緊張してます。」

充「歌える人は一緒に歌ってください!」



こうして始まった『−僕はここにいる−』

会場全体がノリノリの中、みんなで歌いました。

サビになると盛り上がりもより一層!!

充くんが「誰かそこにいる」のところでこっちを指差してくれて。

なんだかドキドキ。(笑)

演奏しながら、クロちゃん、充くん、ジルくんはファンの顔1人1人を見てくれてて。

とっても嬉しかったぁ。

この曲は、今の自分にずっごくリンクする所があって。

「そしてまたここに僕はいる」っていう最後のフレーズが大好きです。





曲の流れのまま『ゴキゲン鳥』へ。

充くんの「ゴキゲン鳥!」の言葉でライブでお馴染みの曲に会場も勢いを増す。

充くんの吹くハーモニカの音が響く。

あぁこの感じ、すっごく懐かしい・・・

少し疲れてきてたけど、最後の力を振り絞って跳ねる!!

充くんとクロちゃんがステージのギリギリ前まで出てきて会場をあおる☆

前のほうはすし詰め状態。

途中の「イエーイ!」も会場と一体になって大盛り上がり!

そして、その後にハープを吹いてた充くんが、そのハープを投げたぁ!!!

あれ?私のほうに飛んでくる。(笑)

見事にこっちに飛んできて、触れたんだけど競争率が激しく落ちた。

あら、残念。

最後のサビで紙しぶきが爆発!

最後はクロちゃんとジルくんが会場をあおって演奏終了。

さすが、『ゴキゲン鳥』。

ライブ曲だね!やっぱり☆

クロちゃんとジルくんが最後にピックをなげてくれましたv

演奏が終わって一息ついたら。

いつの間にかジルくんの正面いて。

最初はクロちゃん側にいたので、かなり流された事が判明。(笑)

充「ありがとう!!すごい、3曲もやってしかも2曲はフルだからね」

充「遅い時間に本当にありがとう!!」

会場「もっとやって!!」

充「みんな、帰れなくなっちゃうよ?」

会場「良いよ!」

充くん、笑みを浮かべてました。



こうして収録はすべて終了。

ステージをメンバーが後にし、再び青山アナが登場。

青「はーいお疲れ様でした!すごい盛り上がりでしたね〜。」

青「皆さん大丈夫ですか?」

興奮冷めやらぬ会場をみて心配してました。

控え室のスタジオに戻り、列を作って徐々に解散という形で帰宅。

列を作ったときに前にいた子が友達で!

着てたのは知ってたけど、最後に会えて嬉しかったv

真っ暗になった帰り道をまた原宿駅の方へ歩いて帰りました。

代々木公園の自販で飲み物を買って、「お疲れ様!」と乾杯★

水分全然取ってなかったからすっごく美味しかった!

次に友達に会えるのはサマショかな〜なんて思いつつ駅のホームで別れました。



7月20日。

BMの放送を見ました。

オンエアでは1曲目の「理由なき〜」がカットになってて。

ちょっと残念だったけど。

あんなに会場で大合唱になってたのに、やっぱり全然声が入ってないのね><

マイクの力ってスゴイ。(笑)

MC部分も全面カットになっちゃってたけど。

行った人だけの記憶に残るって言うのも悪くないと思うし。

とっても楽しかったので大満足です!!



観覧行く日の数日前に色々あって。

本当に楽しみにしてた観覧なのに、行きたくなくなっちゃって。

そんな状態のなか、参加した。

でもやっぱり行ってよかったよ、うん。

半年振りに見るSOPHIA。

久しぶりに感じたSOPHIAのライブ空間。

最高でした。

たった3曲だったけど。

たった20分だったけど。

今までのライブを塗り替えるくらい楽しかった。

始まってすぐ、貧血で倒れそうになってしまって。(汗)

ちょっと白黒になってたけど。

目の前にSOPHIAがいるって自覚したら倒れてられないって思った。

本当にヤワだなー私。

もっと体力つけなきゃね。

とっても楽しかったです、本当に。

今回、BMの企画をしてくれた全てのスタッフの方に心から感謝します。

どうもありがとうございました。

待ち時間長くて半ギレだったけど。

スタッフの方が親切に対応してくれたから、最後まで楽しめたと思うし。

本当に感謝してます!

この日参加した、ファンの皆さん、そしてSOPHIAのメンバーさん。

お疲れ様&ありがとうございました。