■2003年2月3日(火) SOPHIA TOUR 2003−04 "for dreamers only"
IN 千葉県文化会館




待ちに待った千葉ライブ!

去年の年末から始まった、for dreamers onlyツアー。

PREライブ以来、約1ヶ月ぶりのSOPHIAのライブ。

ツアー本編はこの日が初参加でした。

すでにツアーに参加した友達からは良い評判しか聞いていなかったので、気持は高ぶるばかりでした。


今回の相方さんはライブ友のYちゃん。

SOPHIA関係では、「HARD WORKER」のMUSIX観覧や「トップランナー」の観覧に一緒に行った友達です。

気合が入りすぎていたのか、3時ごろには会場入り。

新千葉駅、初めて降りました。

こっちの方は来る機会が今までなく。

会場に無事に着けるか不安になりながら、千葉県文化会館を目指しました。

新千葉駅から徒歩15分くらい。

無事、この日の会場、千葉県文化会館に到着♪

中に入ると、ファンの方は数えるくらいしか来てなく、なぜだかめっちゃ静か。

平日だし、こんなもんかぁと思いつつ。

Yちゃんと端っこに腰を下ろして、小声でおしゃべり。

少しして、黒穂ちゃんと合流!

ネット上で運命的な再会をした黒穂ちゃん。

オフラインでやっとお会い出来て嬉しかったです!

黒穂ちゃんとホールの扉にへばりつき、リハーサルの音もれを聴く。

どうやらボーカル無しで「F.O」を演奏している模様。

まだまだ開場までは時間があることから、Yちゃんと近くのコンビニへ買出しに。

昼食兼夕食の焼きそばとお菓子、ライブ用にアクエリアスを購入。

レジに持っていくと、お店のおじさんとおばさんが「SOPHIAファンの子にはサービスね!」

と言って、バナナを付けてくれました!

なんだか心が温かくなって、すっごく嬉しかったです。

「ここ最近はSOPHIA毎年来てくれてるね!!」とおばさんに言われ、少しSOPHIAトークをしつつ。

お礼を言って会場へ戻りました。

会場内の自販機でコーヒーを買って、再び端っこに腰を下ろし、とりあえずYちゃんとコーヒーで乾杯♪(笑)

美味しく、焼きそばとお菓子を食べていると、ホールの扉前で物販の準備が始まり、列を作り始める。

慌てて荷物整理をし、私たちも列へ。

ギリギリまで何を買うか迷いつつ、1万3千円分くらい、グッズを購入。

今度は少し場所を変え、階段に腰をおろし、買ったばかりのグッズを1つ1つあけ、グッズ鑑賞会。(笑)

パンフレットを見て大笑いしながら、開場時間を待ちました。

開場時間の30分前くらいに、亜里沙が会場に着いたという連絡を受けて合流。

亜里沙とも運命的な再会をした友達の1人で

会うのは去年9月の充くんトークショー以来、約半年振り♪

開場時間を過ぎ、会場内へ入る。

ロビーがとっても広くてキレイ!!

広いロビーを抜け、ホールの中へ。

薄暗い会場を前へと階段を下りていく。

前を歩いていたYちゃんにただ着いていく私。

目が悪いんで、座席プレートが見えず、私が席を探すと時間がかかるんで。(笑)

Yちゃんが「ここ!」と指差した席。

気づいたらいつの間にか、ステージ竿の正面まで来ていた。

ウソ!めっちゃ良い席じゃん!!

私のチケ運の中ではかなり良い席!!!

両手に抱えてた荷物を置き、コートを脱ぎ。

列と列の間がとっても狭く、足元が荷物でいっぱい。

これでライブ中動けるか?とちょっと不安になりつつ。


開演時間を10分くらい過ぎた頃。

客電が落ち、『愛の賛歌』が流れ出す。

この曲を聴くと、「うわぁー始まるんだ」っていう実感が急に涌いてきて

体がジッとしてられない。


向かって右側の袖からメンバーさんが登場。

定位置につき、ライブスタート!


1曲目『僕はここにいる』

うわぁー、僕ここだよー!!

セットリスト知ってても、やっぱりこの曲聴くとテンション上がる!!

この曲は、昔からのファンの人からは「あんまり好きじゃない」っていう話を

実はよく聴きます。

たしかに、昔に比べればポップな感じの曲だし。

詞もストレートだし。

そういう意見が出るのはしょうがないのかもしれないけど。

私は大好きです、『僕はここにいる』

「あんまり好きじゃない」っていう友達にも「私は好き!」って主張しちゃうもん。(笑)

個人的にこの曲の発売前後にあった事が全部詰まってて、思い出深い曲。

1曲目から会場の熱が一気に上がる!!


2曲目『STRAWBERRY&LION』

いつの間にかライブでお馴染みのS&L!!

良い、良いー!!


3曲目『F.O』

今回のツアーで一番楽しみにしていた曲。

こういう曲が、SOPHIAは一番カッコ良い!と思うのは私だけでしょうか?

期待以上にカッコ良かったです!

「ファックオフ!!!!」(こんな所で言っちゃって良いのでしょうか・汗)


ここでMC。

充「千葉〜!!千葉真一〜!!!!!」

客「いぇーい!!」

充「なんでこんなにテンションが低いかと言いますと。」

充「この『F.O』って言う曲を歌うとね頭痛がするんですよ(笑)」

充「千葉文ー!!」

客「いぇーい!!」

充「千葉真一〜!!」

客「いぇーい!!(笑)」

充「千葉真一のファンの人〜?」

会場でチラホラでが上がる。

会場のセンターに居た、男のお客さんを充くんが少しいじってました。(笑)

充「な、わきさん!」

急に話をジルくんに振る。

ジル「ジルくんだよ〜!」

充「わきさんやろ?(笑)」

ジル「違うよ、ジルくんだよ〜!」

可愛い!!!!

充「(ジルくんに向かって)なんや、カマキリみたいな目して(笑)」

この日、ジルくんは紫のサングラスを掛けてました。

充「この千葉文はね、SOPHIAとも思い出深い会場なんですよ」

充「昔からここでライブやらせてもらっててね」

充「その時の景色とかが蘇ってきます」

充「ライブって言うのはね、駆け引きが大切なんですよ」

充「恋人同士とかもそうでしょ?(笑)」

充「SEXライブで盛り上っていこうぜー!!」

客「いぇーい!!」

充「『理由なきNewdays』」


4曲目『理由なきNewdays』

会場から手拍子が沸き起こる。

「誰にでも平等な〜」の所はステージ後ろのスクリーンに歌詞が流れ

みんなで歌えるようになってました♪


5曲目『―そこにあるすべて―』

ライブバージョン最高です!

AXのレポでも書いたけど、この曲、すっごく好き。


6曲目『MY SELF』

「夢」をテーマにした今回のツアーにピッタリの名曲。

しかもこの曲順で入ってくるなんて!

高校生のとき、毎朝この曲を聴いて学校に行ってる時期がありました。

私を支えてくれたSOPHIAの最初の曲かも。

私にとってずっと大切な曲です。


7曲目『蜘蛛と蝙蝠』

自分の中で、なにが大切なのか、時々見えなくなる。

そういう時に聴きたくなる曲、歌いたくなる曲。

シングル曲でも全然行けるようなSOPHIAの名曲。


MC。

充「世の中、嫌な暗いニュースが沢山溢れています」

充「昨日も嫌なニュースがありましたけど・・・」

充「そんな中、俺たちはこんな楽しい空間にいる。」

充「世界中で辛い思いして死んでいく人たちが沢山いるのも事実だけど」

充「今、俺たちがココに居るって言う事も事実です」

充「俺たちが何をしてあげるって言う事は出来ないかもしれないけど」

充「今を楽しむ事は出来る」

充「今を精一杯楽しもう」

充「そんな事を歌った曲です」

充「聴いてください、『小さな花飾り』」


8曲目『小さな花飾り』

充くんのMCでの言葉でズシーンと来た後にこの曲。

この曲を作ったときの、都くんの思い、メンバーの思いが溢れていました。

これからもずっと歌い続けていって欲しい曲です。


9曲目『HARD WORKER』

ライブで聴くたびに好きになる曲。

SOPHIA、本当にカッコ良い!!!!!!!!!!!

「ちょー気持良い!」言ってる人が全然居なかったんだけど、叫んでしまった私。

後日、俺様の日記で「ちょー気持良い!」が聴きたいって書いてあったんで

後半のツアーではみんなの声も聴けるようになるかな?


10曲目『―誰もいない海を見てた―』

充くんが用意された椅子に腰をおろし、都くんのキーボードのみの演奏。

他の3人のメンバーさんは袖にはけていました。

この本当に切ないです。

何度も何度も聴いている曲なのに、この日は色々な思いが混じってしまって

立ってられるのがやっとでした。

スタッフさんがすぐ横に立っているのが気になって

恥ずかしくて泣きたくなかったんだけど。

どうしても我慢できなくて、曲が終わる寸前から泣き崩れてました。


11曲目『君の詩(コエ)』

『誰も』〜からこの曲への流れにはもうやられっぱなし。

大好きな曲なのに、それ所ではなく、顔もあげられなかった。

止まる事の無い涙と嗚咽と戦ってました。


MC。

まずはもちろん、ジルくんから!!

ジル「ジルくんだよ〜ジルくんだよ〜!!」

客「きゃ〜♪♪」

ジル「この会場周辺は、よく走りに来てるわぁ。」

っていう話しをしてました。

投げキッスをしまくるジルくん。

ジル「みんなも返して!」

の言葉に、会場のお客さんがステージに向かって投げキッス!!

変な光景でした♪(笑)


次はクロちゃん!!

黒「今日はみんなに紹介したいスタッフが居ます」

そういって、袖から1人のスタッフさんを連れてきました。

自己紹介をするスタッフさん。

どうやら、このスタッフさん、この日の入り時間にかなり遅刻してしまったそうで。

クロちゃんに攻められつつ

スタッフ「スイマセンでした」

と、私たちに向かって謝って帰って行きました。

他の会場でも話していたようですが。

ライブアンケートの好きな曲のタイトル書き間違えについての話を。

黒「たまにSOPHIA以外の曲書くヤツもいるからな〜!」

そんな嫌な人もいるんだね〜。

タイトルの間違えが多いのは。


「小さな花飾り」→「小さな首飾り」「花の首飾り」など

「STRAWBERRY&LION」→「STRAWBERRY ON THE LION」

「街」→「町」

「ゴキゲン鳥」→「ゴキゲン島」

あとは「Believe」のスペル間違え などなど。


私も間違えてそうなんで人の事は言えなかったり。(笑)

いつも思うけど、アンケートに目を通してくれているって言う事が

私たちにとってはとっても嬉しいよね!


クロちゃん、投げキッスをして袖へはけていきました。

続いてトモくん!

トモくん、マイクのコードを袖から伸ばしながら前に出てきました。

朋「はい、ど〜も♪」

朋「今日、ライブ前に弁当食ってなくて。さっき気づいたんやけど。(笑)」

朋「いつもはライブ前に食べるんやけどね。」

朋「で、さっき袖でガーっと食ってきたわ」

そんな話しをしていると都くんがトモくんの隣りに登場。

都「何?弁当いつ食ってたの?」

トモ「さっき、袖にいるときに・・・」

『誰もいない〜』の袖に下がった時に食べてたらしい。

都「頭、直してきました!!」

さっき、充くんに「髪型が変じゃない?」って言われたのを気にしてたみたいで

直してきたようです。自然な感じになってました!

いつものように2人で漫談のような話をしてました。

結構話をしたところで袖から充くんがステージへ。

充「おい、トモ!お前、助けてやれよ!!」

最初、充くんの言っている意味がわかりませんでした。

どうやら、この日は都くんが風邪で熱もあったそうで

かなりフラフラな中、薬を飲んで頑張っていたそうです。

それなのに普通に話を続けるトモくんに充くんが

ふざけた感じで注意したみたいでした。

でも充くんに言われるまで、都くんに熱があるなんて全然気づかなかった。

いつものように頭を振り、元気に手を上に伸ばしてたから。

フラフラな中で、あれだけの演奏&パフォーマンスをしちゃうなんてスゴイ!

本当にプロの仕事です。

この後、充くん、「ダウンタウンのごっつええ感じ」のキャラクターのネタをやってました。

めっちゃ懐かしいし!!リアルタイムで見てたよー!!

でもキャラクターの名前が出てこない、スイマセン><

この日はこのキャラに嵌まってしまったようで、この後も所々で何度もやってました。

でも会場にはそのネタを知らない人も多かったようで。

その反応を見た充くんは

充「ごっつええ感じのビデオレンタルして見てみてください!」

とまで言ってました。(笑)

充「千葉真一ファンの人!!」

またこの質問。(笑)

最初の時より沢山の人が手をあげてました。

ちなみに私もあげました。(笑)

充「千葉が地元の人!!」

会場の半分くらいの人が手をあげる。

充「じゃ、他見から来てる人!!」

充「半々やね〜」

充「今回のツアー他の会場も参加した人!」

これまたかなりの人が手をあげてました。

充「今回のツアー今日が初めての人!!」

残りの人が人が手をあげる。(当たり前・笑)

充「じゃぁ、SOPHIAのライブに初めて来た人!!」

1/5くらいの人が手をあげてました!!

充「SOPHIAは今年で結成10年、来年でデビュー10年になるわけです」

会場からは拍手が。

充「その中で、全都道府県ツアーというものを3回やって。」

充「本数が多いからどうとかって言う事ではなく」

充「全国に俺たちを待ってくれている人がいるなら、会いに行こうと」

充「そういう事から始まった全都道府県ツアーでした。」

充「そんなツアーを3回やって。」

充「10周年を目前にした事もあって、少しインタバールを置きました。」

充「そんなインターバルをおいてから完成したのが『夢』という作品で。」

充「この最高の作品を掲げて、みんなに会いに行こうっと。」

充「今日で何本目?17本目??」

充「まだまだこれからですけど。」

たしかこんな感じの話をしていたと思います。

充「後半しっかりついてこいよ!」


ついに来た!最強メドレー!!!!

12曲目『ヒマワリ』

13曲目『Early summer rain』

14曲目『ゴキゲン鳥〜crawler is cragy〜』

15曲目『ミサイル』

16曲目『Kissing blue memories』

17曲目『ビューティフル』

目まぐるしく曲が変わる、良い所取り!!!!

ヒマワリ畑、とってもキレイでした♪♪

やっぱりSOPHIAは最高だー!!!!!

このメドレーを「楽しい」って感じない人なんていないはず!!


充「寒い?じゃ、もっと熱くなろうぜ!!」


18曲目『GJ escAPE』

会場の熱がどんどん上がっていく!!

楽しい、楽しすぎる!!!!


19曲目『Believe』

20曲目『街』

この2曲の流れ、私の大好きな流れです。

やっぱりSOPHIAの曲の中でこの2曲は特別。

『街』でクロちゃんが私たちのいる方の右側の竿ギリギリまで来てくれて

満面の笑顔で一緒に『街』のサビを歌っていたのが印象的でした!


充「SOPHIAは『Believe』から始まって。ずっとライブでも欠かさずやってきた曲です。」

充「そんな中、色々な思いとかがあって」

充「たしかALIVEツアーからだったかな?(黒ちゃんに向かって確認)」

充「ALIVEツアーから、それまで欠かさずやってきた『Believe』をやらずにアンコールもやらなくして。」

充「最初はすっごく言われました。」

充「『なんでBelieveをやってくれないの?』『Believeを聴きに来たのに!」って。」

充「それでも、最後まで、『Believe』をやらずにツアーを回りきって。」

充「みんなの『Believe』という曲への思いを痛いほど感じました。」

充「俺たちにとっても、もちろん始まりの曲で大切な曲です。」

充「でもそれ以上に、俺たちが思ってた以上に、みんなにとっても大切な曲だって言う事を知りました。」

充「今日、みんなが『Believe』を歌ってくれている声を聴いて、

  みんなの『Believe』っていう曲への思い、全てのSOPHIAの曲への思いを感じました。」

充「『Believe』は俺たちだけの『Believe』ではなく、みんなの『Believe』です。」

充「どうもありがとう」

会場からは拍手が。

充「みんな、ここから見えるような笑顔からは想像も出来ないような辛い事を、

  学校とか職場とかで抱えていると思います。

  でも俺たちも頑張るから、みんなも頑張って欲しい。」

充「俺たちの曲とか、ライブとかで、何か一歩になってくれれば嬉しいです」

充「そんな俺たちの仲間に贈ります。」

21曲目『黒いブーツ〜oh my friend〜』

『Believe』に対しての充くんの思いを初めて聴いた気がします。

この日の『Believe』は本当にみんな大きな声で歌っていて。

会場が小さいせいか、声もとっても響いてました。

私たちの声を聴いて、充くんがそう感じてくれたのなら。

こんなに嬉しい事は無いよね。

この話しをしてくれて、本当に嬉しかったです。

みんなで歌い、踊り。

会場が1つになっていく。


22曲目『夢』

ついにラストを飾る、この曲。

ラストを飾るにふさわしい1曲。

「みんなの夢と、俺たちの夢を込めて」という充くんの言葉が蘇ってきました。


ラストのメンバーさん挨拶。

黒「楽しかった!!またね。」

都「頭振りすぎて熱下がったわぁ。(笑)どうもありがとう!」

ジル「またな!」

朋「こうして楽しいライブが出来るのはお前らのおかげ。」

マイクなしで 朋「ありがとー!!」

充「また会おうね」


5人でガッツリ手を繋ぎ会場へ向かって一礼。

会場から温かい拍手が贈られました。

それぞれ、竿まで来て、色々なものを投げるメンバーさん。

クロちゃん、ピックと一緒にふりかけ投げてたし!

ジル君の投げたピックが私の隣りの席の落ちましたが、

隣りの方が見事に拾ってました。

充くん、ライブ中、私たちの方の竿には一度も着てくれなかった><

他のメンバーさんは全員着てくれたのに。

まぁしょうがないよね。



そんなこんなでライブ、無事終了!!

読んでくれた方、長い文にお付き合い有賀とうございました。

どれだけライブの雰囲気が伝わっているかわかりませんが。

これだけの文を読むのは本当に大変なことだと思います。

最後まで読んで頂いて有賀とうございました。

いつもの事ですが、このレポートは私の記憶のみで書かれています。

テレコがあるわけではないので、完璧ではありません。

MCはかなり脚色されている所もあると思いますが

その辺は、ライブから1ヶ月経過してからこれだけ長い文のレポートを書いた

私の頑張りに免じて許してやってください。(汗)

レポートを読んでくれた方、居るかはわかりませんが。

感想や、一言「読んだよ」ってBBSの方にでも書き込みもらえると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。



最後にライブの全体的な感想を。

今回のツアータイトル、すっごく好きです。

「for dremers only」

SOPHIAのライブは、いつも私の中身を吸い取って行きます。

心も体力も全て。

でもその分、感動や幸せな気持で私の体を埋めてくれる。

いつもCDで聴いている曲なのに、ライブで聴くと感動して。

あの空間、あの場所だからこそ、なんだろうね。

正直、AXでのPREライブとは比べ物にならないくらい良かったです。

AXのライブは本当に記憶がとっても薄くて。

私、AXの時はやっぱり相当まいってたみたいです。

楽しかったけど、記憶が無い。

まだ2ヶ月しかたってないのに。

それに比べて、今回の千葉ライブ。

本当に本当に最高でした!!

お客さんの入りも良かったし、マナーも私の周りの人はとっても良かった。

そして何より、このセットリストと、MCでの『Believe』の話。

もう言う事ナシです。

どうも有り難うございました。


「for dremers only」

私はSOPHIAに夢を見てしまっている気がします。