2002年6月22日(土) 「記憶の音楽−Gb−」池袋シネ・リーブル 充くん舞台挨拶



まずは、6月15日。

 舞台挨拶の整理券をもらいに池袋まで行ってきました。

 当日、始発で行こうと思って朝4時ごろ起きると、外はすごい雨そして、雷!!

 まじで、行くのやめようかと思いました。

 でも雨なんかに負けてられないと思い(笑)

 傘をさして出かけていきました。

 池袋に着いたのが6時前。

 すでに長〜い行列が出来ていました。

 後で聞いた話では、徹夜で並んでた人が300人。

 当日の朝並んだ人が1000人もいたそうです。

 整理券配布の時間は8時の予定でしたが、時間が早まり7時20分からの配布になりました。

 整理券はドンドン配られていき、係りの人の

 「1回目は100番台、2回目は80番台まで出ました〜」

 という声を聴くたびにドキドキしてました。

 そして、私がもらった整理券は2回目の160番。

 一緒に行ってもらった友達は161番。

 ぎりぎり立ち見?の番号。><

 でも、もらえただけでも喜ばなきゃね!!


 そして6月22日、舞台挨拶当日。

 12時30分から入場券引き換えだったので

 12時20分くらいに劇場に行きました。

 整理番号順に並んで券の引き換えが開始。

 もらった券はやっぱり立ち見の券でした。

 しかも、私たちの前の子から立ち見。

 ま、こればっかりはしょうがないね 。

 と思いつつ、もらった座席の紙を見てみると、立ち見は右端の通路の所で見るみたい。

 うちらは立ち見の先頭だから、もしかしたら前の方で見れるかもv


 で、もう一回その番号順に並んで1時15分ごろから開場。

 まずは席がある人が入って。

 次に立ち見の人たちが開場に入って。

 なんと、1番前をGET!!

 通路に前から2列で並んだ形で、友達が最前私は2列目だったんだけど

 最前の友達の隣になるはずだった子が最前を譲ってくれてたの。

 その子には本当に感謝!!


 映画館は思ってたより小さかった。

 小さい映画館なので舞台がなく、舞台挨拶のために作られたと思われる 低い舞台があった。

 最前列は舞台の目の前になってしまうためか白いシートがかかっていて使われていなく

 2列目はマスコミの人や関係者の人が座っていた。

 なので、客席の最前は実質3列目から。

 それでもめちゃくちゃ近い!!


 流れていたBGMが止まり、開場が一気に静かになっていく。

 左側の通路についている扉から関係者の人が続々入ってきて。

 みんなはそこから充君が出てくるんじゃないかと、扉に視線が集まっていた。

 司会らしき人がマイクを持ち、いよいよ充君の登場!!


 まずは紹介をうけた、川村ケンスケ監督の入場。

 小さい会場ながら大きな拍手で迎えられた。

 そしてそいて、ついに充君の登場。

 扉を開け出てきた充君に、開場中からの黄色い歓声♪

 この日の充君は黒いスーツの中に黒いシャツを着て全身黒でビシッと決まってるv

 しかもメガネかけてるぅぅぅぅぅぅ!!

 めちゃくちゃカッコ良い☆

 カッコ良すぎ!!


 向かって右に監督、そして左に充君が立つ。

 友達と「充君が右だったら良いのに!!」とか話してたっけ。(笑)


 まずは挨拶。

 充君は「この舞台挨拶の整理券をもらうためにみんなすごい労力を使ってくれたみたいですね。

 こんだけの大勢の人がそんだけ労力を使って見に来てくれたことはすごく嬉しいです。

 ありがとうございます」

 と言ってました。

 映画に関しての話では充くんは  「セリフがなくてさみしかった」

 「川村さんは変態です」

 「普段は川村さんって呼んでたんですけど、映画の撮影の時は監督って呼んでました。

  そしたら、監督って呼ぶな。しばくぞ!!って言われて。」

 監督さんは充くんのことを

 「撮影場所に彼が来たとき俳優じゃなくてアーティストが来た!って感じがした」

 「俳優さんとは違う雰囲気がした」と言ってました。


 前の回の映画が押していたようで、かなり遅れて始まった事もあり

 スタッフの方が手を回して「巻きで」と合図してる。

 あ〜終わっちゃイヤだぁと思いつつ。


 話はおわり、花束の贈呈。

 この時の充くんの構え方が、ちょっと冗談っぽくカッコつけたポーズしてて

 会場中からの黄色い声がぁ♪

 もう、これは見た人にしかわからないね。


 次はマスコミ向けにカメラ撮影会。   

 充君は「あ、これは服とか脱いだ方が良いんですかね?!」

 なんて言っちゃって。

 もちろん会場からは

 「きゃー脱いで〜」の声。(笑)

 監督と2人並んでの撮影会。

 もう、本当にカッコ良い☆

 しかも撮影の途中でメガネをはずして!!

 そのはずす瞬間が1番カッコ良かったv

 もう本当にメロメロでとろけてました。


 撮影が終わり退場。

 会場中の歓声の中、充君も会場を出て行きました。

 時間で言うとたぶん15分くらい?の短い時間。

 それでも、最前で見れた喜びと、充君に会えた感激で満足度は200パーセントでした!!

 本当に幸せv

 生きてて良かったぁ。


 そしてそして、映画の始まり♪と思ったら最前列の席に座っていた子達が帰っていく〜。

 この日は渋谷スペイン坂スタジオに4時〜充君がゲストに出る日で

 この子達は渋谷に移動するみたいだった。

 舞台挨拶だけのために1500円払ったのね。

 はっはっは〜。

 ま、そのおかげで空いた席に座れたんだけどね。

 でも最前列。

 画面近すぎて首が痛い!!

 しかも、隣に座っていた子達がうるさい。

 充君が退場して映画が始まる寸前まで騒いでた。

 ま、ここまではわかるけど。

 映画の始まりが黒澤 優ちゃんの語りの画面からで

 優ちゃんの声聞いて「ウザイ」とか言ってた。

 何を今さら言ってんだ?って感じ。

 優ちゃんが出るの知ってて見てんだろ?!

 しかも映画始まってるのに大きい声で話してんじゃねぇーよ。

 (読んでるみなさんには関係ないのにゴメンナサイ)

 と、ちょっと切れ気味でした。。。


 やっぱりSOPHIAファンってマナーがない人多いっていっつも思うけど。

 まぁうちもSOPHIAファンだけどね。(汗)

 今回が1番切れそうだった。

 自分の事しか考えてないって言うかさ。

 思うのは勝手だけど大きな声で言う事じゃない。

 優ちゃんのファンの人がこの言葉を聞いてたらどう思うかな。。。

 しかも映画始まってんだよ?!

 SOPHIAファンの子で「マナーがない」ってライブとかイベントとかで感じたことある子多いんじゃないかな?

 やっぱり周りの人から見て

 「SOPHIAファンはマナーが良いよね」

 って言われるようになりたいじゃん?!

 ってココで私が言っても何も変わらないかもしれないけど。

 たぶん、これ読んでくれてる人はマナーがある人だと思うから。

 SOPHIAのファンとして誇りに思えるようになりたいね。


 本当にゴメンナサイ。

 最後の方はグチらせてもらいました。

 苦情はメールでお願いします。(笑)


 でも、この日は本当に幸せでした。

 映画の後はCUTEのオフもあって充実した1日が過ごせたしv

 一緒に整理券をもらいに言ってくれた友達には心から感謝してます!!

 本当にありがとね。


 そして、映画のほう、見に行ける人はぜひ見に行ってみてください。

 はっきり言って内容は難しいです。

 私は1回見ただけじゃ何がなんだかわからない感じでした。

 けど、映画から「何か」を感じ取れると思いますよ。


 映画を見に行った時は感想も聞かせてくださいねv