■2007年3月25日(日) 「君と月の光」発売記念握手会 IN 大宮アルシェ



2007年3月3日(日)。

Eternalから信じられない発表があった。

次の新曲「君と月の光」発売記念として全国での握手会の開催。

SOPHIAが握手会?

一瞬固まったと共に嬉しすぎて絶叫した。

気持が興奮状態なまま、いつもライブへ一緒に行っている友達にメール。

信じられなかった。

夢かと思った。

21日(水) 福岡
22日(木) 札幌
23日(金) 仙台
24日(土) 大阪
25日(日) 埼玉

急遽決まった感があった。

ギリギリまで大阪の会場が決まってなかったり。

「もっと近くでみんなに会いたい」

「直接この曲をみんなに手渡ししたい」

「会って直接、握手して「ありがとう」って伝えたい」

充くんはzooでそんな事を言ってくれた。

素直にめちゃくちゃ嬉しかった。

事務所側からすんなり「やろう!」ってなったとは思えないし。

実現させてくれたことはめちゃくちゃ嬉しい。

これは売り上げを伸ばすためのイベント。

メンバの気持は100%がそうじゃなくても、結果的にはそうなる。

セールスを延ばすために限定版と通常版を買ったら特典がついたり。

宝島の平日公演のチケットが全然売れないからシューティングにしたり。

やっぱりお金が動くわけだから、売り上げなきゃいけないし、

会場を埋めなきゃいけない。

メジャーの地位が確立されてるとは言え、目に見えるセールスの伸び悩み。

ライブ動員の低下。

それはメンバー、スタッフはもちろんだけど

なによりずっと応援してるファンは一番身をもって感じてます。

正直「落ちたなぁ」としか言いようがない。

でも私はもっと売れて欲しいとは今は思わないし。

もう言いたくない。

今振り返ると、SOPHIAが売れてた時って。

何を出しても売れてたわけ。

音源がどうとか関係なく。

何を出しても売れてた。

それに比べれば、今のほうがずっと良いなぁって。

私は思うのね。

世の中に踊らされてないっていうか。

きっとSOPHIAが変わりだしたのって

ピークが去ってからじゃないかなぁって思うし。

昔のSOPHIAはもちろん名曲も多いし、大好きだけど。

それよりも私は今の、一番新しいSOPHIAが好きって言いたいんだ。

上には上があるし、下には下がある。

そんなの当たり前。

上を向こうとするのも当たり前だから、売り上げを伸ばしうとするのも当たり前。

でもその中で、「握手会をしようよ」ってなったんなら。

やっぱりめちゃくちゃ嬉しい。

その気持が何より嬉しい。

ファンとして幸せだよ。

SOPHIAが好きなんです。

5人が大好きなんです。

SOPHIAの音楽が宝物なんです。

SOPHIAと過ごすライブ空間が何より大切なんです。

それを伝えたいなぁって思った。

3月25日。



3月21日(火)。

「君と月の光」入荷日に大宮アルシェへCDを買いに行った。

20時に買った時点で整理番号は700番台。

予想以上に番号が回ってて驚いた。

一緒に買いに行った友達と場所を移動して一緒にご飯を食べた。

買った袋から、特典のサイン色紙を出す。

写真入の色紙に5人のメンバーの時期サイン。

色紙を手にとって眺めていると、5人の思いが伝わってきて。

一体何枚の色紙にサインを入れたんだろうって考えると

本当に嬉しくて。

また宝物が1つ増えた。



3月25日(日)サイン会当日。

降水確率80%。

正直、前日からとてつもなく緊張してた。

各地の握手会に参加した人の話を聞いて、私大丈夫かなぁって不安になってた。

アルシェのあのステージにちゃんと上れるのか。

メンバーさん目の前にして、ちゃんと握手できるのか。

緊張で体調が悪くなるくらい。

私にとっては一大事なイベント。

集合時間15:30に合わせて1時間前に大宮着。

想像通り凄まじい人の数だった。

ステージを確認して、近くで様子を見てた。

出口から出てくる女の子たち、みんな号泣。

それ見てるだけで私も泣きそうに。

どうしよぉと緊張に拍車がかかる。

集合時間が近づき、会場の裏で列を作る。

何を言おうか考える。

でも全然気持に余裕が無くて、パニックになるばかりだった。

列が移動して、ステージ脇へ。

もうすぐソコ、体が震えた。

入り口の前で充くん宛てに書いていった手紙をプレゼントボックスの中へ。

絶対に本人目の前にしては何もいえないって思ったから。

家を出る前に便箋三枚に今の思いを書いてきた。

充くんの元へ届きますようにと想いを込めて。

友達と、どっちが先に行く?と。

意気地なしな私。

友達が先に行ってくれることになった。

列が進んで、ステージへのカーテンが開く。



もうメンバーさん見えた時点で無理だった。

友達に続きステージへ。

入って直ぐ、机からはみ出る勢いでトモくんがお出迎え。

一気に涙が溜まる。

伝えたい想いがまったく言葉が出せない状態だった。



トモくん。

笑顔で「ありがとう」って言葉を受けて

返すのが一杯一杯だった。



黒ちゃん。

予想通りの素っ気なさ。(笑)

笑顔もなかったけど、何も言えない私に眼を合わせて頷いてくれてた。



充くん。

もう無理ー。

握手してるだけ。

泣いて言葉が出ない。

泣かないで?って下から覗きこまれる。

「ありがとう」の言葉と

少し上下動かしてくれてる握手した手。

言葉に出せないで居たのに握手したまま待ってくれてた。

声を振り絞ってる。

「ありがとうございます」それが精一杯だった。



ジル。

ボロボロだった私を笑顔で

「ありがとう」って包んでくれた。

頑張って声を出す。



ラスト都くん。

泣いてる私を見て、都くんはずーっと手を離そうとしないでくれた。

私の体は出口へ押されてるのに。

最後までギリギリまで。

手を握ってくれてて。

「ありがとう。ほんまありがとう。」

って。

言いたい事沢山あったのに。

伝えられたのは一言だった。

大好きな都くんの笑顔が自分に向けられてて。

泣いてる私を笑顔にしてくれようとしてるのが伝わって来て。

この暖かさが大好きで。

涙が溢れた。



外に出て気持ちがリアルになって。

さらに涙が溢れた。

嬉しいって言葉じゃ片付かない感じで。

時間にしたら数秒。

一瞬の事だったけど。

私にとっては宝物な時間になったよ。

幸せを噛み締めてまた泣いた。



大宮の握手会2100人居たそうです。

まぁ何度も並んでた人も居たみたいだし。

人の価値観はそれぞれだけど。

例えお金があっても、時間があっても。

私は何度も握手したいとは思わない。

だってメンバさんは、そんな事をして欲しくて握手会をしたわけじゃない。

充くんは初日福岡から手が腱鞘炎で。

5日間のハードスケジュールにも関わらず笑顔を絶やさずに1人1人と向き合ってくれんだよ?

充くんの所だけスタッフさんが着いて、ファンの後ろから背中を押して流れるように促してた。

大宮では充くんは真ん中に居た。

もちろん、スムーズに流れるようにって言うのもあると思うけど。

手、痛かったんじゃないかなぁって。

でも軽くじゃなくギュって握ってくれたんだもん。

なんだかなぁ。

そういう所まで考える人なんて居ないのかなぁ。

自分が嬉しければそれで良いのかなぁ。

淋しいね。



こういう場を作ってくれたこと。

本当に幸せに思ってます。

やっぱりSOPHIAは私の中ではずっと1番だし。

SOPHIAファンで変わらずに居れて幸せだなぁって思う。

「SOPHIAファンは一度好きになると、みんなずっと好きで居てくれる人が多い」

って充くんが言ってたけど。

私の周りを見ても、本当にそうなんだよね。

長く愛されてるバンドなんだよね。

それはやっぱり、それだけの魅力があるから。 SOPHIAという場所に。

言葉では上手く言えないけど、あるんだよ。

うん。

「君と月の光」が大切な大好きな1曲になりました。

きっと一生忘れない、あの一瞬。

SOPHIA本当にありがとう。