■2002年 SOPHIA全都道府県ツアー「HARD」 4月12日(金)NHKホールライブレポ



4月12日、私にとって今年初めてのSOPHIAのライブへ行ってきました!!

NHKホールに行くのは去年19のポップジャム観覧以来、半年振り♪

学校が終り3時ごろに原宿駅に到着。

橋の上で友達と合流してNHKホールへ向かいました。

平日と言う事もあり、まだファンの数も少なく。

連絡を取り合ってぞくぞく友達と合流。

グッズを買って開場時間を待ってました。

開場時間少し前になり、会場の前で、相方さんと待ち合わせしていざ会場の中へ。

入り口、すぐ入った所にはお祝いのお花でいっぱい!!

フクちゃんを始め、香取慎吾、加藤浩二、りょう、星野真里、河村隆一、真矢、吉川晃司、アルフィーなど。

花にキャラクターが出ていて、吉川晃司さんからの花は真っ赤なバラ。

河村隆一さんからの花は白(薄いピンク?)のバラ。

フクちゃんからもお花が届いててなんか嬉しくなっちゃいました♪


席は2階センター17列。

2階のかなり後ろの方でした。

結構段になっているので、舞台をかなり見下ろしてる感じ。

でもNHKホールはそれほど大きいホールではないので肉眼でもバッチし見えます!!


6:30をすこし過ぎた頃、会場に「愛の賛歌」が流れ出します。

客席から早くも歓声がわき、次々に立ち始め。

私は、すでに心臓が爆発寸前で半泣き状態!!


会場が暗くなりスクリーンにアニメーション映像が流れ出す。

映画並みの作りにビックリしちゃいました!!

スクリーンに「SHIBUYA」の文字が映し出され、会場は一気にヒートアップ☆


スクリーンが一気に落ち、一曲目「HARD WOPKER」が始まりました!!

「MUSIX」の観覧以来、1ヶ月半ぶりに見るSOPHIA。

観覧の時に見たときは、あんなに近くにいたSOPHIAが今日はすごく遠く感じて、ちょっと切ない感じがしました。

「HARD WOKER」はやっぱ生の方が良い!!

今のSOPHIAって感じがしてすごくカッコ良い☆


2曲目は「KURU KURU」。

高校生の時、毎朝この曲を聞いて学校に行ってました。

いつも元気をくれる曲。

会場中で指がクルクル周ってました。


3曲目、「ゴキゲン鳥」

この曲もライブでは大盛り上がりになる一曲。

「渋谷へくりだすのさ」の歌詞がまさにピッタリ♪(笑)


そしてMC!!

充くんのノドの調子が心配される中、クロちゃんとのからみもありつつ、会場を笑わせてくれました♪


4曲目、「NEWSPAPER」

ライブでは初めて聴くけどかっこ良すぎ!!

こういう曲大好きです☆


5曲目、「Piece」

いつも思う事だけど、SOPHIAさんのシングルのカップリングは名曲ばかり。

世の中的には全然目立たないし、カップリングの曲は知らない人も多いと思うけど、ライブで聴くと余計にそう思い知らされます!!


6曲目、「Early summer rain」

この曲もライブで聴くと一味違う♪

サビの「Early summer rain」のSOPHIAと会場との掛け合い(?)がすごく好き!!


7曲目、「ビューティフル」

この曲を聞くと頑張ろうって自然と思えるなぁ。

昔、一緒にSOPHIAのライブに行ってた友達が大好きな曲。


そして、メンバー紹介!!

最初はジル君♪

一言だけ挨拶して去っていってしまいました。(笑)

ジル君可愛い☆

2番手はクロちゃん!!

ジル君の紹介後、充くんはすぐソデに下がってしまいクロちゃんは自分から自己紹介を始めました。

やっぱ充くん、ノドの調子が良くないのかなぁと心配。

クロちゃんは、昨日がSOPHIA結成300回目のライブだったという話をしてくれました。

でも300回より、301回目の今日のほうが本当が大事だって!!

いつもクールに一言でソデに行ってしまうクロちゃんが沢山話してくれてる♪

すごく嬉しい☆

3番手は都くん♪

都くんは最近、イオンリングをつけてるそうです。

そのおかげで(?)調子がすごく良いんだって!!

イオンリングってそんなに利くものなんだね。

最後はトモくん★

ドラム叩いてる時にオナラをするのが大変だとか、曲が終わって飲み物を飲むタイミングが難しいという話で会場を良いムードにしてくれました♪

と、そこに、「HARD WORKER」の衣装を着た小さな男の子を連れて充くんがステージへ!!

あれ??もしかして?!

そう、なんとその男の子は、「人にやさしく」で充くんと共演した明役の天才子役、須賀健太くんでした!!

すごくちっちゃくて可愛い☆


充:俺、弁護士止めてロックスターになっちゃった。


健:すごいね。


充:ステージに立った気分は?


健:気持ち良い。


充:これが俺の仲間たちだよ。

  こんな素敵な仲間たちと毎日過ごしてるんだよ。

  健太は将来何になりたいの?


健:探検家。


充:どこ探検するの?


健:アメリカの


充:アメリカのどこ??


健:森とか。


かなり曖昧ですが、こんな感じの会話をしてました。

充くんが客席のみんなの事を「仲間」と言ってくれた事、すごく嬉しかった。

途中、緊張してる健太くんが充くんに耳打ちしてる姿がすごく可愛くて印象的でした♪

最後にみんなで「3ピース」をしました!!

まさかスペシャルゲストとして健太君が来てるなんて本当にビックリ。

今日来て良かったって心から思いました☆


健太くんとソデに下がった充くんが、今度はクロちゃんを連れて戻ってきました。


黒:子供ってだけでキャーキャー言ってるわけ?

  俺だって可愛さだったら負けないよ。


客席からは「可愛いぃぃぃ!!」の声♪(笑)


8曲目、「君と揺れていたい」


9曲目、「eye」


10曲目、「CIRCUS」


11曲目、「CULIO’S BULE」


会場が真っ暗になりクロちゃんが登場!!


黒:おなじみになってしまいやりにくいです。

  まったり聴いてください。


と言ってはじまった、クロちゃんのベースソロ。

ベースソロって今まで聴いたことなかったけど、なんか感動。

クロちゃん、すごくカッコ良かったです!!


そしてその後は都くんのキーボードソロ。

普段では聞く事の出来ない、都くんの世界。

すごい。


14曲目、「Eternal Flame」

バックに大きなビジョンが登場。

「ココはどこ??」という錯覚におちいりそうな感じ。


15曲目、「STRAWBERRY&LION」


16曲目、「黒いブーツ〜oh myfriend」


そしてMC。

充:今日も忘れられない夜になりました。

  みんなそんなに強くない。

  そんな完璧な人なんていないと思う。

  絶対みんなも心細かったり、失敗しそうだったり、そんな人ばっかだと思います。

  そんななか今日、ココに何かがあるって、自分の居場所があるってそれを求めて来たやつらだと思います。

  またそれぞれの道を帰って行く時、実質的に手を貸してあげる事は出来ないけど、

  でも同じ空の下のどっかで俺たちはこうやってサイコーの夜を過ごしてるし、

  俺の場所はココなんだって叫んでLIVEやってるから、

  もしみんなが挫けそうになった時、自分自身に負けそうになった時は、

 「SOPHIAはどっかで踏ん張ってるな」とか、

 今日この夜に自分が笑った事を思い出して頑張って欲しいと思います。


17曲目、「Place〜」

充くんのMCで言っていた言葉と曲が心に響いてきて・・・


18曲目、「ミサイル」


19曲目、「Believe」

会場が一つになっていく。


20曲目、「街」


21曲目、「Thank you」

会場中でヒマワリが揺れてる。

すごくキレイ☆


22曲目、「ALIVE」


メンバーから一言ずつの挨拶。


黒:ライブはガッツを見せちゃうし、気合を入れちゃうし頑張っちゃう。

  今日はすごく楽しいライブでした。ありがとう。

  また会おうぜ。


都:Thank you。ありがとう!!

  まだ行ってない所もいっぱいあって待っててくれてる人もいると思うので行ってきます。

  また会いましょう!!


ジ:めちゃめちゃ最高やった!!

  また会えると良いな。


朋:すごく楽しかった。また会えると良いね。

  (マイクなしで)ありがと!!


充:また会おうぜ。絶対会おうぜ!!

  10月25、26日武道館で会おうぜ。

  待ってるからな!!


メンバー全員で手を繋いで会場に向かってお辞儀。

会場中から大きな拍手が送られる。


充:また会おうぜ。負けるなよ!!


舞台を後にしていくメンバー。

暗くなった会場の大きなビジョンにはメンバー、一人一人からのメッセージが。


こうして、この日のライブは幕を閉じました。

私にとって、ここ数日が辛い事ばっかで、いつも挫けそうになってました。

でも、ライブがあるから頑張ってこれた。

そんな中で参加した、この日のライブ。

また沢山の勇気とPOWERをもらいました。

これは、本当にライブに参加した人だけしかわからない気持ちだと思います。

たった3時間と言う時間の中で、沢山笑って、叫んで、感動して、泣いて。

あっという間のライブ。

私は、この空間が大好きです。

こういう風に感じられる日があるから、毎日頑張っていける。

MCで言っていて言葉、そして曲を胸に焼き付けて、またココから新しい一歩を踏み出したいなと思います。

そして、10月。また会いに行くよ!!



長い長い文、最後まで読んでくれてありがとうございました。




≪セットリスト≫

 1、HARD WOPKER
 2、KURU KURU
 3、ゴキゲン鳥

 MC

 4、NEWS PAPER
 5、Piece
 6、Early summer rain
 7、ビューティフル

 MC

 8、君と揺れていたい
 9、eye
10、CIRCUS
11、CULIO’S BULE

12、クロちゃんベースソロ
13、都くんキーボードソロ

14、Eternal Flame
15、STRAWBERRY&LION
16、黒いブーツ〜oh myfriend
17、Place〜
18、ミサイル
19、Believe
20、街
21、Thank you
22、ALIVE




※MCの内容などは、私の記憶の範囲でのことを書かせてもらいました。

なので、もちろん完璧ではありません。