■2003年9月6日(土) SOPHIA  SUMMER SHOP 2003  IN 渋谷



2年ぶりに行われたSOPHIAの物販ツアー。

やっと東京にもやってきました!!

友達と行くはずが、急に行けなくなってしまったということで。

一人で気合を入れて参加してきました!

10時開場という事で。

もっと早く良くつもりが開場30分前に原宿到着。

急いでSIBUYA@FUTUERへ。

代々木公園の並木道に着くと、2年前と同じ光景が!

並木道の代々木体育館がわに渋谷のほうから続く長い列。

「やっぱりもっと早く来るんだったぁ」

と後悔しつつ、列の最後尾へ。

間違ってないとは思うけど、もしかして?と思い最後尾に居た

高校生くらいの男の子にたずねてみた。

「これって何の列ですか?」

「あ、なんかSOPHIAの・・・・」

「あ、そうですよね!!」

っていうか、それしかないか。(笑)

ってことで最後尾に並んで腰をおろした。

まだ9時30だっていうのに、日差しが強い!

暑くて溶けそうになりながらメールを打って時間を潰す。

10時が近づき列が動き始める。

並木道を抜けて、SHIBUYA−AXの方向へ。

「もう入れるのかな〜」と思ったら大間違い。

SIBUYA@FUTUERの横に移動して再び待つ事に。

とにかく暑い!

焼けるのイヤだなぁなんて思いながらひたすら待つ。

会場時間10時になっても中に入れる様子はなく。

もうすぐ11時になるかな〜というくらいになり、やっと列が動き出す。

すこし入場制限をしつつ中に入れていく。

入り口で「僕ここ」のジャケット写真のウチワをもらって会場内へ。

久し振りにSIBUYA@FUTUER着たけど。

なんかスッゴク狭くなってる!

2年前に来た時はライブハウス、BOXXが出来る前だったしなぁ。

中に入っても相変らず長い列。

グッズを買うまでにはまだ時間がかかりそう・・・

さっきもらったウチワの後ろを見るとメンバーさんからのメッセージが!

うわぁーなんか嬉しい★

列について少しずつ進んでいくと、今回の発売してるグッズリストのボードの前へ。

ここに来て初めてメンバープロデュースグッズを見た。

話では聞いてたけど、こんな感じなのかぁ〜と思って眺めていたら。

充くん、クロちゃん、都くんのグッズが売り切れ?!

ウッソ−!やっぱり売り切れなの?とかなりショック。

やっと順番が周ってきて、買う予定だった限定Tシャツと進化論DVDを購入。

メンバープロデュースグッズは通販で買えるということで

早速申し込み用紙を貰い、必要事項を記入。

FCの会員番号確認のためにカードを出そうと思ったら

あれ?会員証がない?!

昨日、たしかに財布に入れたのに!!

パニックになりつつカバンの中をひっくり返す。

でもやっぱりない><

もう良いやと諦めモードに入りつつ、とりあえず通販の手続きをして

FCのエターナルのスペースの方へ向かう。

と、その途中で友達に遭遇!

ちょっと話しして分かれてから、エターナルのスペースに行って

スタッフさんを捕まえ、会員証をなくした事を告白。

すごく温かく対処していただきました。

どうもありがとうございます><

もし会場で見つかったら送っていただけるという事で一安心。

これからどうしよ〜と思ってフラフラしていると、ステージ前に沢山の人だかりが。

メンバーさん来るのかな?と半信半疑しつつ、私も早速ステージ前に陣取る。

ステージ前のビジョンには進化論DVDの総集編の映像と「僕ここ」のPVが繰り返し流れてた。

陣取ったは良いけど、一向に変化ナシ。

ただ今の時刻、もうすぐ正午。

でもせっかく来たんだし、こうなったら絶対待ってやる!と

気合を入れて立って待つ。

1時。

まだ一向に動きナシ。

ずっと立ってたから足がかなり痛い。

でも座れるくらいのスペースもない。

うぅぅ。

後ろの人とかにちょっと嫌な顔されるかもだけどもう無理!と思って

無理やり腰をおろす。(笑)

そしたら隣りの子も腰を下ろし出した。

あーやっぱりみんな疲れてたんだぁと思いながら一安心。

座ったら眠くなってきたぁ。

顔を下ろして小さくなってちょっとだけ寝る。(笑)

なんかもうやりたい放題?

気付いたら、もうすぐ2時。

もう待ち始めて2時間だよ?本当に来るの?!

と、かなり不満もたまってきた頃。

ステージに少し動きが。

スタッフさんが椅子などをセッティングし始める。

おぉ!ついに来る??

スタッフさんがマイクを持ち話始める。

「もうすぐメンバーがこちらのステージにやってきます」

「誰が来るかは来てからのお楽しみという事で!」

スタッフさんが話し始めると、一気に人が前へ前へ押してくる。

押されるがまま、私も前のほうへ。

きゃぁ前の子、潰されちゃってるよ、大丈夫?

すっごく痛そうにしてるし!

周りが少しづつ声を出し合って押さないように場を落ち着かせる。

気付いたら、私もすっごく辛い体制!

このまま見てて大丈夫かなぁと少し不安になりつつも

メンバーさんが来るのを待つ。

用意された椅子は2つ。

誰が来るのかドキドキ。

少しして、再びスタッフさんがマイクを持ち、注意の説明など。

いつものようなカメラはダメとかそういう話でした。

説明が終り、ついにメンバーさんがぁ!

入ってきたのはジルくんと都くん★

あれ?なんかこの2ショットって結構レアじゃない?(笑)

2人が椅子に腰をおろし、話始める。

都「おぉーなんかすごい沢山いるなぁー!」

都「今まで色んな所行ったけど、ここまではなかったわぁ」

ジルくんも同感してました。

都「久し振りにこんなに大勢の人の前にいると緊張するわぁ」

ジル「ギター持ってるときは平気なんやけど、こういう所は緊張する」

都「じゃ、ギター持てば?」

会場爆笑。

そんな話が進む中、スタッフが飲み物を持ってくる。

スタッフさんが持ってきたのは充くんがプロデュースした

「STRAWBERRY&LION」というドリンク。

都「そうそう!これね。みんな飲んだ?」

会場「飲んだよ!美味しかった♪」

都「俺も、こういうのあるの昨日知ったんだよね」

ジル「じゃ、ちょっと飲んでみよか〜」

2人同時にドリンクを飲み始める。

都「あ〜美味いなぁ!2日酔いの後に良さそう。(笑)」

私もこの後、飲んでみましたが。

甘さ控えめのストロベリーティーに生クリームが乗ってるドリンクで

とっても飲みやすくてサッパリしてました。

都「そうそう、今回は限定グッズとかもあってね」

都「ずっと出そうと思っててタイミングがなかった進化論の映像とかね!」

会場「買ったよ!!」

都「メンバープロデュースのグッズのほうも売切れてしまったみたいで。」

都「通販もあるみたいなんで、そっちでぜひ申し込んでいってください!」

そしてアルバムの話へ。

ジル「早くみんなに聴かせたいわぁー」

都「『夢』って言う曲はね、みんなメンバーが少しずつ歌ってたりしてな。」

ジル「そうそう、あれ聴けば誰がどの声ってわかるんかな?」

都「わかるんやろうな〜!」

都「またね、ツアーとかもあるみたいなんで」

会場が盛り上る!!

都「アルバム聴いてください!!」

会場「2人の夢は何〜?」

この質問にジル君は

ジル「今はライブをする事!」

と、答えてました。

もうそろそろ終りにさせようとしているスタッフに会場から

「え〜!!!!!」とブーイングの声が。

最後に都くんが

都「まだまだ最後まで楽しんで帰ってください♪」

という言葉を残して退場。

時間にして約20分くらい?でした。

このまま私は帰宅。

次の日はトモ君と黒ちゃんが別々に来てくれたそうですv



帰り道、2年前のサマショの事とか思い出してました。

2年前に来た時は「S&L」の発売直後だったなぁとか。

やっぱり2年前も会場が1時間くらい押して暑い中待たされたなぁとか。

2年後もこうして変わらずにサマショに参加している自分が少し不思議だなぁとか。

そんな事を。

SOPHIAに出会ってから、ライブ行ったり、イベントいったり。

振り返ると思い出しきれないくらい沢山思い出があるなぁって。

考えてました。

久し振りに近くで会えた、都くんとジルくん。

わざわざ足を運んできてくれて、ありがとうございました!

都くんの軽快なトークとジルくんの天然さがすっごく面白くて。

自然と笑えてた20分間。

やっぱり途中で帰らないでよかったよ♪

次はツアーで。

今日から比べたらすっごく遠い距離だと思うけど

また会いにいけるのを楽しみにしてます。

やっぱりSOPHIAはステージで演奏している時が

どのメンバーさんも一番カッコ良いもんね!

今日はお疲れ様でした。