■2003年11月7日(金) NHK教育テレビ「Top Runner onキャンパス」 番組観覧
ゲスト:SOPHIA  IN お茶の水女子大学 講堂




FCでの観覧募集に外れてしまい、観覧に行く事を少し諦めていました。

が、寸前になって譲っていただける方が見つかり、観覧に行けることに。

今回の収録が行われる、お茶の水大学。

この大学は私の通っている短大の通りを挟んで隣りにあり、こんな事はもう最初で最後だと思った。

私の学校の隣りにSOPHIAが来る!それだけで気持が高ぶる。

11月7日、収録日当日。

朝から私はいっぱい×2でコーヒーとパンを1口食べて2限から学校へ。

もちろん授業なんて身が入るわけも無く。

窓際の席に座って「もうSOPHIAさん着てるのかなぁ」ってそればっかり考えてた。

昨夜からの緊張のせいで睡眠もまともに取れてなかったので、とりあえず睡眠を取る事に。

机に顔を伏せて気持ち良く爆睡。

お昼休みも、おにぎり1個を無理やり胃に詰め込んでちょっと気持悪くなりつつ。

3限もボーっとすごす。

今日の相方のお友達は、高校時代の同級生でライブ友。

来年のSOPHIAのツアーも一緒に行く事が決まっていて

私のSOPHIA好きをとっても理解してくれている友達。

3時すぎに駅で待ち合わせしていたので、とりあえずそれまでは4限の授業にも出て。

友達からもうすぐ着くと連絡を受けて教室を出て学校から徒歩2分の駅へ。

改札の前の花壇に腰を下ろして友達を待つ。

だけどいつもと違う雰囲気の駅。

カバンからヒマワリを覗かせた同世代の女の子たちで賑わっていた。

そんな光景を嬉しく横目で見ながら、友達が改札から出てきた。

まだ開場時間までは時間があったけど、とりあえず会場の大学へ向かう。

校門で少し待って、ハガキを譲ってもらう方と落ち合ってハガキを受け取った。

連絡とっていた時も感じてたことだけど、とっても礼儀の良い方で。

今回、この人が居なかったら私はココに居れなかったんだぁって。

とっても感謝しています、ありがとうございました。

ハガキを受け取って校内へ。

すでに講堂前は長い列が出来ていました。

席はランダムに抽選という事で、席運のまったくない私はハガキを友達に預け

席運を友達に託すことに。

会場を待つ間に音楽の話をずーっとしって。

SOPHIAのアルバムを聴きこんでくれているという事で。聞いてみた。

私「どの曲が一番好き?」

友「ん〜『君の詩(コエ)』かなぁ、やっぱり!」

良い曲だよね〜なんて話しながら待っていると4時30分になり開場。

ハガキと席のチケットを交換してTopRunnerと書かれた袋を受け取る。

席は15列目。おぉ!結構良いんじゃない??

会場はとっても古い感じの作りになっていて雰囲気がとっても良い。

1階2階とあって、1階の15列目、センターより少しジルくん側。

真ん中より少し後ろだけど、会場が小さい事もあり問題なし!

2階じゃなくて良かったぁ。

あとで聞いた話だと、この日の観覧人数は1200人。

TopRunner史上最大人数らしい。

席について入り口でもらった袋の中を確認。

ドーモくんのボールペンと、TopRunnerのクリアファイル、アンケート用紙、番組広告など。

友達とドーモくんのボールペンに感動しつつ、取りあえずお手洗いを済ませアンケートを書く。

TopRunner内のコーナーで使う、SOPHIAへの質問。

何を書いてよいか迷う。

無難な感じな事を書いてアンケートを係りに渡し開演を待った。

ステージにはすでに楽器の準備が出来ていて、ステージ下の右側には大きなビジョンが用意されていた。

開演の5時30分が近づき、ADらしき人が注意事項などの説明をし、お決まりの拍手などの練習を。

もう気持がどんどん高ぶっていって落ち着きがない。



5時30分を少し回った頃。

ステージにSOPHIAのメンバーさんが登場!!

一気に会場の熱が上がる。

久し振りに5人そろったメンバーさんを見て、もうその時点で感動!

まだリアリティがまったくない。

いつもはステージの奥行きが広い制か、都くんとトモくんはすっごく後ろに感じるけど。

この日は奥行きのあまりないステージだった為にいつもより2人の距離が近く感じて嬉しかった。

服装は充くんが黒のジャケットとパンツ、インナーは白。

ジル君も黒のジャケット!ジル君のジャケット姿めっちゃカッコ良かったv

クロちゃんは白の長袖Tシャツ。

都くんはベージュっぽいシャツ。

トモ君はTシャツだったんだけど色が曖昧です、ゴメンナサイ。

服装に関してはオンエア見て違ってたら訂正します。(笑)



充くんから少し挨拶があって。

充「今日はオンエアの関係とかもあって1曲1曲、切って演奏します!」

 「あと、変な叫び声とかも止めます。」

 「ここにいるみんな以外にもTVの前のみんなへも届けなくてはいけないので」

 「じゃー、曲行きましょうか。これは1番新しいシングルですね。」

会場から歓声が涌く。

充「『僕はここにいる』」



1曲目『−僕はここにいる−』

みんな待っていましたとばかりにリズムを刻み一気に会場が揺れ出す。

サビに入り盛り上りもより1層!!

TVバージョンの尺でなく1曲フル演奏。

とっても嬉しかった。

アウトロの最後の1音まで大事に演奏しているのが伝わってきて感動。

1曲終わった時点で汗まみれ。

とっても熱い暑い!!



充「暑いなー!」

会場「暑いー!!」

充くんがさりげなくタンバリンを手に持つ。

ファンはそれを見て歓声を上げる!

もしかして?もしかして??

そう、あの曲★



2曲目『黒いブーツ〜』

去年の日武以来、1年ぶりに聴くこの曲。

普段のライブみたいに大盛り上がり★

ライブの時に掛け合いになっている「春四音」などの歌詞の部分はもちろん一緒に歌う♪

そしてサビはもちろん踊る!!

とっても楽しい★



充「今日は女子大でってことで若い人が多いんですけど。」

 「中には結構お年を召した方もいらっしゃるのでね。」

 「ここで少しユックリした曲を演奏したいと思います」

何やるんだろう?と期待で胸が膨らむ。

充「サンキュー」



3曲目『Thank you』

「サンキュー」っていう響きを聞いた瞬間に電流が走ったように鳥肌が立った。

色々な思いが込み上げてきて、歌いだしが始まる前にすでに泣きそう。

さっきまでの熱気が嘘のように静まり返った会場の中、演奏された。

感動で体が震えてた。



充「暑いなー。暑いけど、もっと暑くなる曲を!」

会場「いぇーい!!」

充「みんなの夢も詰めてやりたいと思います。」

え?嘘?本当に演奏してくれるの?!

思わず友達と顔を見合わせた。

充「人前でやるのは初めてですね。」

え?え?!

充「『夢』」



4曲目『夢』

「人前で初めてやる」曲を聴けるなんて、なんて幸せなんだろう。

都くんが手拍子をし、それに続き会場も手拍子を始める。

CDで聞くより、生で聴いた方が絶対良い!

最後のメンバーさんが歌う部分ももちろんやってくれましたv

なんだかとっても楽しい!!

クロちゃん、歌いだし遅れちゃってたし、なんか生音源っぽくて嬉しかった。



充「ここでね、スペシャルゲストを呼びたいと思います!」

おー!待ってました♪なんの曲をやるのだろうと、ウキウキ。

充「この人はね、僕の幼馴染で。小さい頃はいつも一緒でしたよ。」

誰?なんて思ってた人も多いみたいだけど。

あの人しか居ないでしょ!

また充くんが適当な事言ってるから〜。(笑)

充「では、お呼びしましょう!このTopRunnerの司会を務める武田真治くんです!」

サックスを片手に武田くんが登場!

会場からは歓声と「シンディー」という叫び声が響き渡る。

武田くんとSOPHIAのメンバーさんが握手を交わす。

充「ちょっとシンディーって呼ぶのは失礼やろ?(笑)」

 「僕はね、一度お会いした事があるんですよね。」

あ、あの時だよね、きっと!

武「え?2回お会いしてますよ!?」

充「え?そうでしたっけ?一回はあの、めちゃイケの時ですよね」

あ、やっぱりそうだ♪

充「あと何処でお会いしましたっけ?」

武「ほら、映画館でお会いしたじゃないですか!」

充「あ〜!そうそう、たまたま席が斜め同士だったんですよね?」

 「って、この話は後でトークの時にしましょうか。(笑)」

 「僕らがデビュー前から使ってるスタジオがあるんですけど、そこに武田くんが来てくれて。」

 「『こんなところじゃやってられねーよ』って感じでしたよね(笑)」

そんな冗談を振られた武田くん、どう返せばいいのかとっても迷ってました。(笑)

そんな会話中、さりげなくハープをポケットに入れる充くんが見えた。

おぉー!ハープ持ったって事は?あの曲デスか??

充「まぁでもトリ(撮り?)を大切にしたいですよね〜」

武「そうですよね!トリを大切に〜」



って事で、5曲目『ゴキゲン鳥』

ライブで盛り上る定番曲!

BMの観覧の時もやってくれたから今年聴くのは2回目だ♪

今回は武田くんがサックスで参加と言う事もあり、

充くんはサックスの音とかぶらない様にいつもよりハープの演奏を減らしていました。

武田くんはクロちゃんと充くんの間に立ち、熱くサックスを演奏!

とってもカッコ良かったです♪

演奏が終り、充くんから「サックス、武田くんでした!」と紹介があり、

大歓声の中、武田くんはステージ後にしました。



このあとセットチェンジが。

舞台の前のほうにドラムが組まれていく。

もしかして、前でやってくれるの?と嬉しい気持で胸が高鳴る。

椅子も3つ用意され、メンバーさんが位置に着く。

椅子に座ったクロちゃん、充くん、ジル君。

充くんとジルくんの間にはトモ君。

都くんは後ろのままでちょっと寂しかった。

充「俺らも座るから、みんなも座ってね」

という声に、立っていたお客さんが椅子に腰をおろす。

充「この曲もライブでやるのは初めてですね。」

充「あ、ファンクラブのでジルが少し弾き語りとかしましたけど。」

ジルくん?ジルくんのあの曲??

充「聴いてください、『君の詩(コエ)』」



6曲目『君の詩(コエ)』

友達が一番好きだといっていた、この曲。

友達と顔を見合わせて喜びを分かち合った。

CDよりもさらにアコースティックバージョンの演奏。

充くんの甘い声と温かい演奏が1つになって最高の音になっていく。

会場からは手拍子が鳴っていた。

ラストの「かわらないこと」の後、手拍子を静めるジェスチャーをする充くん。

それに伴い、会場の手拍子が止む。

一瞬無音になり充くんの

「君が好きさ」というフレーズが流れた。



こうして全ての曲が終了。

一回メンバーさんははけることに。

小さく手を振ってくれるクロちゃんが可愛かったぁ。



ADさんが再び登場。

A「もっと聴きたいですか〜?!」

の声に会場はもちろん大盛り上がり!

ってことで、再びメンバーさんが登場☆



充「なんか1曲目がジャケットのボタンが上手く外れなくてダメだったみたいで(笑)」

 「あと、今日の靴がゆるくてね〜。(笑)」 なんて冗談を言いつつ。

2回目の「−僕はここにいる−」

まさかもう一度聴けるなんて嬉しい!!

途中でジルくんとクロちゃんが場所をチェンジしてクロちゃんがこっちに来てくれた!

と、思ったらクロちゃん、曲の途中で投げキスしてるし!

曲が終わると、黒ちゃんが充くんの前で両手を合わせて謝ってる?

どうやら、クロちゃん、途中で間違えてそれをごまかす為に投げキスしてたみたい。

そうだったのかぁ。そこまでは気付かなかったなぁ。



充「もう一回やりますか?」

番組スタッフの方に尋ねている様子。

充「オッケーでました!!」

 「今まで以上に弾けていきましょう☆」



3回目の「−僕はここにいる−」

これで本当に最後!

今度は失敗も無く、今まで以上の盛り上がりで無事演奏し終わりました。



メンバーさんがはけ、セットチェンジの為、一旦休憩に。

熱くなった体を覚ます為に一度外へ出て休みました。

友達の「感動して泣きそうだった」っていう言葉を聴いてとっても嬉しかった。

休憩時間が終り7時すぎ、トークの収録がスタート。

司会の武田真治さんと本上まなみさんがステージに登場☆

本上さん、とっても細くて身長も高いし可愛い!!

入ってきた瞬間にこっちに笑顔でお辞儀してくれてとっても感じが良かったですv

司会のお二人が立ち、SOPHIAが後ろの扉から登場。

座り位置は前に奥が充くん、手前が都くん。

後ろの列が奥からクロちゃん、トモくん、ジルくんでした。

全員、衣装チェンジしていて、席に着く前に武田くんからファッションチェックを受けてました。

オンエアされるかな?お楽しみにv

詳しいトークの内容はオンエアされてから、放送されなかった部分だけ更新しようと思います。

2時間トークの時間があったので、全て書くのはさすがに無理。

話した内容は



音楽活動の話

ソロ活動の話

ライブの話

結成当時の話

メンバー旅行の話

など。

武田くんの作る微妙な間がかなりツボでした。(笑)

途中で今までのPVが少しずつ流れたり

「恋は戦い!」の映像が流れたり。

ステージ上は証明などでかなり暑いようで途中で武田くんが

「一回止めて汗拭きましょうか。」なんて場面もありました。

トークの途中で入った休憩の時は司会の2人よりも先にメンバーさんがステージに戻ってきて。

充くんが武田くんの席について

「こんばんは!TopRunnerです!」なんてことをして会場を笑わせたり。

いつの間にかクロちゃんは充くんの席に座ってるし、武田くんがクロちゃんの席に座ってるし。

そういうチョットの時間も会場を楽しませてくれていて。

トークの後半はさすがにステージの上に居るみなさん、かなり疲れていたように見えました。

2時間話しっぱなしはやっぱり疲れるよね。

見てるほうも結構疲れてきてたし。

それでも真剣に話しをして時には笑わせてくれるメンバーさん。

とっても楽しかったです。



トークも終盤になり、会場からの質問のコーナーへ。

最初に当たった人が私の2列前の方で。

充くんが「そこのー」ってこっちを指差した時ドキっとしてました。(笑)

2人目に都くんが選んだ方は私の後ろの列の方で。

これまたドキドキ。メンバーさんがこっち見てる!(笑)



コーナーが終り、トークもまとめへ。

最後は出てきたときと同じで後ろの扉からメンバーさんが退場しました。



こうして全ての収録が終了。

扉に入ったメンバーさんも一度出てきて、会場のほうへ手を振って帰っていきました。

最後に武田くんと本上さんから挨拶があり。

武「長時間有賀とうございました。気をつけて帰ってください!」

という言葉を残し、ステージを後にしました。



8時30分を終了予定にしていたこの日の収録。

終わったのは9時30分でした。

曲の取り直しなどもあったしね。

とっても内容の濃い4時間。

すっごく楽しかったです!

本当は来れないはずだった、あの会場に居れたことがとっても幸せでした。

やっぱりSOPHIAが一番だなぁって改めて感じて。

早くツアーに行きたい気持が大きくなりました。



11月20日にオンエア。

12月7日の再放送も決まったそうです。

ぜひ、楽しみにしていてください!絶対良い番組になっているはずです。

オンアエが終わったら、またトークなど追加していこうと思っています。



長い文章を最後まで読んで頂いてありがとうございました。