■2008年8月3日(日) SPECIAL SUMMER SHOP/Eternal限定PARTY  IN 神戸新木場コースト




ステージには5個の椅子が前に並んで、

後ろには楽器がスタンバイされてた。

始まるまで座ってマジ寝してました。(笑)

ほど定時でイベントスタート。



以下ネタバレあり。

メンバー登場!!黄色い声援♪♪

都くん、トモくんが甚平。

黒ちゃん、充くん、ジルくんは浴衣で登場♪

色は5人とも黒(黒に近いグレー)で、柄違い。

充くんの浴衣姿って見る機会があったけど

メンバー5人ともだといつもと雰囲気違う。

かなり涼しげ!!

個人的には黒ちゃんの浴衣姿、カッコよかった!!



椅子に座ってのトーク。



過去の雑誌インタビューから抜き出してきた当時のコメントを

メンバーみんなで振り返っる。

抜粋が雑誌ヴィシャスからで、それだけで時代を感じた。

昔はよく出てたもんね。

「最近見た夢」の話とかで盛り上がる。



そのまま質問コーナーへ。

「スターライトでの裏話」と「良い男の見極め方」。

嘘を付かない、誠実な男が良い!!って話でまとまった。(笑)



椅子を片付けて、それぞれ定位置の楽器にスタンバイ。

浴衣姿なので、もちろんみんな椅子ありで。



ココからは「ごきげんよう」並のサイコロ登場で。

充くん仕切りでサイコロトークへ♪

みんなで「何が出るかな♪」と手拍子&掛け声。

堺さん並にみんなで略して叫ぶ!!



黒→都→トモ→ジル→充の順番で。

黒ちゃんと都くんは2順目も回ってきた。



★黒ちゃん。



「自己紹介」

この間、中学校で卒業生が突然先生を差した事件のあった学校が

黒ちゃんの母校だという話にはビックリ。



「グッと来た話」。

スターライト神戸の話を。

関西出身の他の4人念願のライブだったこの日。

神戸の最後の挨拶でも言ってたけど4人に対して

「本当にやれてよかったね」って。

演奏しながら黒ちゃんがボロボロ泣いちゃってたって話を聞いて

こっちが泣きそうになった。

「こう見えても、良い人なんで」って黒ちゃん。(笑)



★都くん。



「俺ってちっちゃいなぁと思った話」。

マクドではフィレオフィッシュ派っていう

最初の言葉でニヤっとしたのは言うまでもなく。(笑)

チーズバーガー頼んだのに、チーズが入ってなくて店員にキレて。

間違って渡されたチーズ抜きのハンバーガーを

「これももらっていいんですよね」とちゃっかり言って。

俺ってちっちゃいなーと。(笑)



「初体験」。

神戸にパンフ撮影で言った時。

夜の割と遅い時間にどうしても飲みたくなって。

1人で初めて焼肉を食べに言ったって話。

ちゃんとオチつきで。(笑)



★トモくん。



「稲川淳二話」。

怖い話って事ね。

一気に照明が落ちて、メンバーは小さな懐中電灯で顔をしたから照らす。

みんな楽しそう。(笑)

上京当時にメンバー全員と同じマンションに住んでたとき。

黒ちゃんが「トモの後ろに女の人が見える」っていう事を言われて。

普通に怖かった。



★ジルくん。



「俺ってちっちゃいなぁと思った話」。

バイクで走ってて白バイに捕まった時に。

点数がないジルくんはいつも、

「一生のお願い!!」って警察官に言ってしまうという。

「一生のお願い」を何度も使ってしまうという話。(笑)

大型スクーターに追い抜かれると

負けたくないってスピード出しちゃうんだって。(笑)

事故らなうようにね。



★充くん。

「俺ってちっちゃいなぁと思った話」。

全都TOURのFINAL沖縄での話。

さく-aのFCライブがあって。

ライブ後にスタッフの対応が悪くて、

いつもは温厚な(笑)充くんがキレてしまい。

ホテルの部屋で、壁や部屋においてあった壷を殴ったり、蹴りまくったらしい。

でも、当時珍しい液晶テレビは殴れず。

「これいくらするんやろ」って瞬時に頭が働いて、手が出せなかったって話。

俺ってちっちゃいなーと。



予想以上にメンバーの話が面白かった♪

ライブのMCとかとは違って、ちょっとラジオの企画みたいな雰囲気で。

聴いてるメンバーも楽しそうだった。



サイコロトークをしながら、合間にライブを。

セットリスト、最強でした。



◆花は枯れて また咲くは



頭から泣きそう。

シャイニングライトでの歌詞抜粋率が

もしかしたらこの曲が一位かも。

大好きな曲。

すっごく嬉しかった。

この曲を聴けただけでも大満足。



◆まるごし



意外な選曲!!

ちょっとアレンジ変えてたけど、原曲のノリのままで。

浴衣で演奏してるとちょっと違和感があるね。(笑)



◆Dancing in the moonlight



そのままの流れで。

まさかのまさか!!Dancing in the moonlight!!!!

きゃー♪ってなったよ!当たり前じゃん!!

踊ったよー!!

流石に最初はみんなも静か目だったけど。

充くん、逆に座って歌ってるのが辛そうだった。

アレンジしてたのかな?CDのままな感じで。

もう10年以上前の曲なのに、この歌詞にグっと来るんですけど。

ホールでも聴きたいなぁ。

SOPHIAの音はやっぱりカッコイイです。



◆理由なき New Days



久しぶりー!!

みんなで手拍子して暖かい雰囲気に。



◆GOD BLESS



そのままGOD BLESS。

御馴染み、手を左右に振り会場が1つになる。



◆チョーク



うわぁー!!!

この選曲、ヤバくないですか?

良いの?こんな最高の選曲!!

優しい音色に酔いしれー。

充くんの声って年々変わってる気がしてたけど。

こうやって聴くと、CDで聴くチョークと全然変わってない。



◆ANSWER−イチバンタダシイコタエ−



ココでANSWERが聴けるなんて思ってなくて。

ギュって握った自分に手に力が入りすぎて、爪が手のひらに食い込んで痛かった。

泣きそうになる自分に力を入れて涙を流さないように必死にこらえてた。

この曲が、どれだけ私を支えてくれたか。

当時の自分も蘇ってきたし、今の自分にももちろん響いてきて。

ずっと大切にしたい曲。



◆エンドロール



最後はアコースティックバージョンでのエンドロール。

このバージョンでもCD化してほしいよ。

歌詞の1言1言が響いてきて。

また泣く。

次に逢えるのは秋かぁって思ったら。

急に淋しくなった。

でもこの曲が背中を押してくれた。



「普段あんまりやらない曲を選んでみました」って言ってたけど。

まさか、こんな選曲で演奏してくれるなんて、感激。

言う事ナシです。



最後はいつものようにメンバー挨拶。



ジルくんが



   スターライトが終わって、いつもならそれで終わりだけど。

   今年はサマーショップで、全国のみんなにも会いに行ける。

   秋にはツアーもあるし。

   どういう形であれ、みんなとこうして逢える機会があるって言うのが

   単純にすっごく嬉しい。



ってハニカミながら話をしてくれて。

すっごくその姿が可愛いくて。

自分たちと同じようにメンバーが思ってくれてるって言うのはすっごく嬉しいよ。

ジルくんの素直な言葉が嬉しかった。



「最後は神戸でやった新曲を聴いて帰ってください♪」と充くん。



メンバーが居なくなった会場に、神戸で披露された新曲が流れた。

改めてCD音源で聞いた新曲。

SOPHIAと自分の関係を歌ってくれているような曲で。

歌詞がすっごく優しくて。

また泣きそうになる。

思いっきり背中を押してくれた。

曲が最後まで流れ、会場から拍手が沸き起こる。

いつもの終演を告げるエディットピアフの曲が流れ、イベント終了。



初めてのサマーパーティーの開催。

何をやるの?って思ったし

曲は3曲くらいやってくれれば良い方かなぁって。

チケットも3000円だったしね。

でも、蓋を開ければこんなに豪華な内容で。

スターライト終わってから、すぐにサマパの内容をきっと考えてくれたんだよね。

浴衣でって話も2日前に決まったらしいし。(笑)

でも、選曲にしろ、トークの進行にしろ。

Eternalのみんなに楽しんでもらいたいって想いがすっごく伝わってきて。

そういう事も、言葉で言ってくれてたしね。

ライブだろうが、イベントだろうが。

SOPHIAはSOPHIAだよ。

例えトークだけでも、きっとそう思えたと想う。

満足できる内容だったと想う。

それ+あの選曲でのライブ。

感動だよね。



これからセットリストも変わっていくかも?って話だったし。

これから行く人は是非浴衣で来てくださいって事でした。

暑いよー浴衣。

浴衣で2時間半並べって?

頑張れー♪♪(笑)



途中で会えたユキちゃん。

ツアー日程を写メしてくれてありがと!!

すっごく助かりました♪♪

ユックリ逢えなかったけど、手紙渡せて良かった☆

お疲れ様でした!!



イベント後には向日華ちゃんと合流。

スペフィルのライブにお誘いされちゃいました。

行きたいけど迷い所。

イベントの感動を分かち合った。

また秋TOURでね♪

お疲れ様でした!!



そんでもって、いつもお世話になってるあゆっぺ♪

家も近くなったから、帰り道もず^−と話できて嬉しい。

遠征どうするか考えなきゃ。

名古屋行きたいね、大阪行きたいね。

また会報着たら連絡します。

いつもありがとう。

お疲れ様♪♪



<セットリスト>



花は枯れて また咲くは

まるごし
Dancing in the moonlight

理由なき New Days
GOD BLESS

チョーク

ANSWER−イチバンタダシイコタエ−

エンドロール